デベロッパーRunning With Scissorsは10月1日、『POSTAL 4: No Regerts』のCo-opモードを近日中に配信開始すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/GOG.com/Green Man Gaming)。ゲーム内は日本語表示に対応している。
『POSTAL 4: No Regerts』は、混沌とした世界観が特徴的なオープンワールドFPSゲームだ。本作は、Steamにて2019年に早期アクセスを配信開始したのち、2022年4月20日に正式リリース。本稿執筆時点でのSteamユーザーレビューでは、8432件中74%の好評によりやや好評のステータスを獲得している。本作は、1997年にリリースされた『Postal』から続くシリーズ作品のひとつ。同シリーズの過激な内容や下品なユーモアといった要素が好評を博し、一部のゲームファンに根強い人気を獲得してきた。その一方で、過去にゲーム内の残虐表現が問題視され、一部の地域で発売禁止処分を受けるなど、世間を騒がせた作品の一つでもある。本作は、そうした伝統あるお下品シリーズの最新作なのだ。
本作のゲームプレイは、主人公であるPostal Dudeが、日ごとに決められたお使い(タスク)をこなすことで進行していく。指示された内容にしたがって、平穏無事に粛々と進行することも可能な一方、ゲーム内には銃火器や刃物、ガソリンに火炎瓶など物騒なアイテムが一通り用意されている。時には暴力的な手段で問題解決を目指すもよし、気に入らない通行人(NPC)に八つ当たりするもよしと、自由度の高い無秩序状態を許容しているのが本作最大の特徴だ。
そんな本作において、近日中のCo-op(オンライン協力プレイ)モード追加が発表された。Co-opモードの開発は、かねてより『Postal 2』用マルチプレイMod開発者の手によって進められていることが報告されていた。今回の発表では、詳細な配信日時は明かされていないものの、近日中としていることから、リリースを直前に控えているものと見てよさそうだ。シングルプレイにおいても町中で騒動を巻き起こすPostal Dudeが、複数人集まるとなれば町が阿鼻叫喚に包まれること必至だろう。公開されたトレイラー内では、複数人が一斉に放尿するというショッキングな一場面も登場しており、さらなる混沌と狂乱が巻き起こることが予想される。
『POSTAL 4: No Regerts』はPC(Steam/GOG.com/Green Man Gaming)向けに配信中。近日Co-opモードを配信開始予定だ。