宇宙船ローグライク『LONESTAR』発表。宇宙船をカスタマイズして、数字カード配置バトル
パブリッシャーのThermite Gamesは9月22日、『LONESTAR』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。
『LONESTAR』はローグライクストラテジーゲームだ。プレイヤーは宇宙の賞金稼ぎとなり、多数の犯罪者たちを追うことになる。彼らと一対一の宇宙船同士の決闘を繰り広げ、伝説的な賞金稼ぎとなることを目指すのだ。
本作の戦闘はラウンド制であり、数式をテーマとしている。宇宙船の正面に配置された数字同士の差が、相手に与えるダメージ量となっているのだ。具体的な戦闘の流れとして、プレイヤーにはラウンドごとに複数の数字のカードがランダムに配られる。このカードを宇宙船のスロットに配置して、敵側の赤い数字より大きな数字を並べることを目指すのだ。敵側の数字より大きければそれがダメージ量となり、相手の体力を減らせば勝利となる。
なお宇宙船を上下に移動させることで、敵の攻撃や数字の配置をずらしたりすることができる。また重量制限の限り、新たな装備を付けることも可能。中にはより大きい数字カードを新たに生成するなど、特殊効果のあるものも存在している。ゲームが進めばより複雑な数字カードの配置が求められそうだ。
犯罪者との戦闘が終了すると、プレイヤーは休憩フェーズに入る。何種類か提示されたイベントを選択して、宇宙船の装備などさまざまなアイテムを獲得しよう。休憩フェーズ時には、獲得したアイテムを宇宙船に自由に付け替えることができる。なお装備アイテムは100種類ほど存在しており、自分好みの戦闘スタイルに宇宙船をカスタマイズすることができるようだ。
またプレイヤーはゲームを始める際、数十人のパイロットから一名を選択する。それぞれのキャラには専用の能力があり、さらにランダムに選ばれたスキルを獲得するようだ。スキルは大量に存在しているといい、プレイごとにユニークな体験ができそうだ。
本作はまず早期アクセス配信される予定だ。早期アクセスの期間としては一年未満を予定しているとのこと。正式リリースに向けては宇宙船やパイロット、休暇イベントやアイテムの種類が拡充される予定のようだ。なお現在Steamでは本作のデモ版が配信中だ。
『LONESTAR』はPC(Steam)向けに発売予定だ。