ド派手頭空っぽアクション『METAL SUITS』正式発表。ミサイル・手榴弾・“ギター”など使い分け、イケイケサイボーグが大暴れ

 

デベロッパーのEggtart Incは8月31日、アクションゲーム『METAL SUITS』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、配信日は未定。ゲーム内は日本語表示に対応する。


『METAL SUITS』は、ラン&ガンスタイルの横スクロール・アクションゲームだ。本作の舞台となる4029年の世界では、人類は地球を離れ、宇宙の彼方にあるニューアースと呼ばれる惑星に定住。しかし、ゴリダ族というエイリアンたちによりニューアースが侵攻され、星を奪われてしまった。そこで、サイボーグ戦闘マシンであるケビンが、ゴリダ族との戦いに挑む。

本作は、あわせて10のメインチャプターと5つのサブチャプターにて構成され、ノーマル・ハード・地獄の3種類の難易度から選択してプレイ。難易度によって各チャプターのステージデザインが異なり、またエンディングも変化するという。主人公ケビンは、戦闘スーツであるメタルスーツを身にまとい、スーツの武器とスペシャルスキルを駆使してエイリアンやボスたちと戦うこととなる。



メタルスーツは10種類以上存在し、ステージの各所で新たなものを入手可能。銃や剣、ミサイル、手榴弾、パンチなど、スーツごとに固有の武器が用意される。公開されたトレイラーでは、ほかにもギターやマシンガンなども確認でき、ギターでは一定範囲内に大爆発を引き起こし、マシンガンでは強力なレーザーを放つシーンも。おそらく、それらがスペシャルスキルにあたるのだろう。ラン&ガンスタイルと謳われるだけあり、圧倒的な火力をもってステージを突き進む、ド派手なゲームプレイとなることがうかがえる。

また、ステージの一部は武器によって破壊可能。破壊した壁の中からアイテムを発見したり、別のルートを切り拓いたりといったことに繋がるようだ。このほか、本作にはマップエディタが用意され、オリジナルのステージを作成して楽しむこともできるとのことだ。


本作の開発元Eggtart Incは、2020年に設立された韓国のデベロッパーだ。これまでにはスマホ向けゲームをいくつか手がけたのち、『サクッとソリティアシティ: 文明を築く』や『デモングハンター』といった作品をリリースしている。最新作である本作『METAL SUITS』については、9月21日から24日にかけて開催される東京ゲームショウ2023に出展予定とのことだ(HALL7・KOREA PAVILION)。

『METAL SUITS』は、PC(Steam)向けに開発中。配信日は未定だ。またコンソール向けのリリースも計画されている。