eスポーツキャスターのなない氏が心不全にて死去。「ストリートファイターリーグ」などで活躍、「EVO 2023」参加直後に

 

eスポーツキャスターとして知られるなない氏が8月9日、心不全のため急逝したことがわかった。享年32歳。なない氏が所属するグッドエイトスクアッド株式会社が8月10日に伝えている。

なない氏は、「ストリートファイターリーグ」など、eスポーツの現場でキャスターとして活躍していた人物だ。また、なない氏自身も格闘ゲームプレイヤーであり、自身のYouTubeチャンネルでは『ストリートファイター6』などを配信するストリーマーとしての活動も続けていた。プレイヤーとしての経験も含めたわかりやすい実況により、さまざまな大会やイベントなどを選手と共に盛り上げていた。

さらに、なない氏は日本時間の8月5日からアメリカ・ラスベガスで開催された「EVO 2023」に、プレイヤーとして参加。EVO 2023に選手として参加しながら、会場の熱狂を自身のYouTubeチャンネルにて生配信で伝えていたばかり。サイドトーナメント『Idol Showdown』で7位の成績を残し、『ストリートファイター6』部門にも出場していた。8月8日には、普段と変わりない様子でアメリカからの帰国の報告をSNSに投稿していた。

そんななない氏の突然の訃報に、ファンをはじめ、なない氏と交流の深い格闘ゲームプレイヤーたちも、哀悼の言葉を寄せている。なお、グッドエイトスクアッド株式会社の発表によれば、葬儀は関係者のみで執りおこなうという。

なない氏の訃報を受け、カプコンも哀悼の意を表明している。8月11日に配信を予定していた「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023 1st Stage 第4節」は、9月12日へと延期となる。出演陣、選手の心情を鑑みた上での判断であるそうだ。