ゲーム周辺機器メーカーの8BitDoは7月6日、PC/AndroidおよびNEOGEO miniに対応するコントローラー「NEOGEO Wireless Controller」を発表した。米国Amazonにて予約受付が開始されており、それによると価格は34.99ドル(約5000円)で、8月15日発売予定。
NEOGEO Wireless Controllerは、SNKから公式ライセンスを受けて開発されたコントローラーだ。1994年に発売されたネオジオCDの同梱コントローラーを再現しつつ、新たな仕様も盛り込まれたモデルである。Bluetoothおよび2.4GHz(USBアダプター同梱)での無線接続に加え、有線接続での利用も可能。300mAhのバッテリーが搭載され、無線接続時には1時間の充電で35時間のプレイが可能とのこと。
本製品の特徴は、何と言ってもネオジオCDコントローラーを再現していることだろう。オリジナル版コントローラーは特に方向キーの構造がユニークで、ただ同じパーツはもう製造されていないことから、8BitDoは3年をかけていちから開発したそうだ。今回開発された方向キーでは、オリジナル版でのクリック感のあるスイッチや操作音なども再現しているという。
一方で現代的な仕様として、バンパー部にはL/Rボタンが追加。連射機能や、キーマッピング機能も搭載されている。オリジナル版のスタイルを忠実に再現しながら、それら追加機能の各ボタンが自然に配置されているといえそうだ。
製品カラーは、オリジナル版と同じブラックが通常版として用意。さらに限定版として、ネオジオCD向けにも発売された『THE KING OF FIGHTERS ’97』の「草薙京」「八神庵」「不知火舞」「テリー・ボガード」をモチーフにした4バージョンも発売予定だ。コントローラー前面に、各キャラクターのイラストなどが描かれる。なお、限定版の価格は39.99ドル(約5800円)となる。
「NEOGEO Wireless Controller」は、米国にて8月15日発売予定だ。現時点では日本での展開については不明だが、8BitDo製品は日本でも正規販売されることが少なくないため、本製品についても国内発売されることを期待したい。