“美容師体験”シム『Hairdresser Simulator』発表。経営以外にも洗髪・カット・カラーなど、リアルな美容師のお仕事を体験

パブリッシャーのFrozen Wayは6月14日、『Hairdresser Simulator』を2023年の第4四半期に発売することを発表した。

パブリッシャーのFrozen Wayは6月14日、『Hairdresser Simulator』を2023年の第4四半期に発売することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Hairdresser Simulator』は美容師シミュレーションゲームだ。プレイヤーは美容院を経営し、接客もおこなう。技術を磨き、お客さんの要望通りのヘアスタイルを叶えていこう。また、従業員を雇ったりすることで、店の利益を上げることも本作の目的となるようだ。

本作では、実際の美容院のような工程で仕事をおこなっていく。まずはお客さんにシャンプーをして、髪を乾かす。それから各要望に沿って、カットや髪染めなどをおこなう。それぞれの工程では、ハサミやブラシなどの道具を適切に操作することが求められるようだ。また、トレイラーではお客さんの髪が一本一本複雑に動いており、髪に物理演算が導入されているような様子が見られる。これによって、本作では丁寧で本格的な仕事がプレイヤーには求められるだろう。


また、美容院の経営もプレイヤーの仕事の一つとなる。店を始める前には、空き店舗を購入して改装する必要があるようだ。店舗内は荒れた状態にあるようなので、最初にプレイヤーが清掃・補修する必要がある。その後には壁や床を張り替えたり、家具を設置したりなど、美容院の内装を自由にカスタマイズすることができるようだ。

そしてプレイヤーは、お客さんの予約リストから営業スケジュールを決める仕事もおこなう。来店の順番を決めて、スケジュール通りに仕事をこなしていこう。お客さんからの評価が高くなるほど、収益も増加していくようだ。従業員を雇ったり、最新のトレンドを取り入れたりすることで、店を上手く経営するのだ。


さらに本作には、キャラクタークリエイト要素も存在している。服や髪だけでなく、顔のパーツも自由にカスタマイズして、プレイヤー自身のキャラクターを作ることができる。また顔写真をゲーム内にアップロードすると、写真をキャラモデルへと変換する機能も用意されている。そして本作にはサンドボックスモードも存在し、いろいろなファッションスタイルを試すことができるようだ。全身のコーディネートも自由に楽しめそうだ。

『Hairdresser Simulator』は、PC(Steam)向けに2023年の第4四半期に発売予定だ。

Yusuke Fujii
Yusuke Fujii

JRPGのストーリーと音楽が大好き。PvPは見る専。

記事本文: 238