マクドナルドが突然“ゲームボーイ”風本格ブラウザゲームを公開。最近見かけない「紫色の公式キャラ」の誕生日記念として

 

米マクドナルドは6月12日、公式キャラクター「Grimace(グリマス)」の誕生日を記念して、『Grimace’s Birthday』をブラウザ向けに公開した。PCおよびスマートフォンでプレイ可能だ。


『Grimace’s Birthday』は横スクロールアクションゲームだ。グリマスはマクドナルドで自分の誕生日パーティーを開こうとするが、友達のバーディーやハンバーグラーたちが見当たらない。プレイヤーはグリマスとして彼らを探しだし、パーティーに招待することになる。ついでに、彼らに振る舞うためのマックシェイクも道中で集めるのだ。なおスマートフォンでは、仮想のゲーム内コントローラーを用いてプレイすることができる。

本作のゲームプレイでは、制限時間内に各ステージのゴール地点に到達することを目指す。全部で4ステージ存在し、前半の2つではグリマスのスケボーアクションを駆使して、ステージを進んでいく。ステージ内にはレールが多数存在し、スケートボードを引っかけることで滑って移動することができる。なお、本作には難易度NormalとHardが存在している。Normalの場合は自動でレールを滑ることができるが、Hardの場合は「↑か↓」入力をし続けなければレールから落ちてしまう。


後半の2ステージでは、スケボーアクションが無くなり徒歩になる。狭い足場を越えて先に進んでいくという、古典的なゲームプレイが展開される。またステージ内には、全部で40個のマックシェイクが配置されている。各ステージのクリアごとのリザルト画面で、シェイクの取得率が表示される。なるべくコンプリートを目指していこう。なお、ステージをクリアできなければ、スキップして次のステージへ進むこともできる。最終チェックポイントからステージをやり直すことも可能だ。

このほか、本作にはスコアアタックモードや、スケボーを自由に楽しむフリースケートモードが搭載されている。なお、筆者が本作を難易度Normalでプレイしたところ、正確な操作が必要とされるため難しいと感じられた。特に、スケボーを用いて上のレールへと乗り換えていく場面や、障害物を上手く避けてステージを進む場面などでは、複雑な操作が求められた。また、ゲーム内BGMにはマクドナルドのテーマをアレンジした、懐かしのチップチューンが流れている点は印象的。飲食チェーンのマクドナルドが無料公開しているゲームながら、本格的に遊べるアクションゲームといえるだろう。


ちなみに、Grimace(グリマス)とはマクドナルドの公式キャラクターの一人だ。全身紫色でずんぐりとした体形をしており、太い眉毛が特徴。誕生日は6月12日で、大好物はマックシェイクである。近年では登場の機会が減っていたが、6月6日に米マクドナルドはグリマスの誕生日を祝う限定メニューを発売することを発表した。米国のマクドナルドにて、紫色の限定マックシェイク「Grimace Birthday milkshake」が販売される。そしてこの限定メニューの登場を記念して、本作『Grimace’s Birthday』が公開されたわけだ。

本作を手がけるのは、ニューヨークに拠点を置くゲームスタジオKrool Toysだ。海外メディアRetro Dodoによると本作は、同スタジオによって「GB Studio」というソフトを用いて制作されている。GB Studioとは、実機のゲームボーイ上で動作するゲームを制作することができる、無料開発ソフト。このためゲームボーイ向けソフトのようなドット絵・サウンドのゲームを作ることができ、個人のゲーム制作にも用いられている。本作にゲームボーイのような仮想コントローラーが用意されているのも、ゲームボーイに寄せる意図があるのかもしれない。

日本マクドナルドのキャンペーンでも見かけることが少なくなったグリマス。米マクドナルド公式により、そんな彼の雄姿を拝めるゲームボーイ風ブラウザゲームが突然公開されたかたち。興味のある人はグリマスの誕生日をお祝いしつつ、やたらと難しい本作を遊んでみるといいだろう。

『Grimace’s Birthday』はブラウザ向けに無料公開中だ。