移民家庭のインド料理ゲーム『Venba』7月31日配信へ。本格南インド料理を作り、失われたレシピを復活させる

 

デベロッパーのTeam Visaiは6月11日、物語主導料理ゲーム『Venba』を7月31日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS5/Xbox One/Xbox Series X|Sで、Xbox/PC Game Pass向けにも提供予定。価格は14.99ドルとのことなので、Steamでは1700円程度になるだろう。

『Venba』は、カナダ・トロントで暮らす移民の家族およびコミュニティから影響を受け開発された、物語主導の料理ゲーム。主人公は、1980年代にインドからカナダに移住してきた家族の母親Venbaだ。彼女は故郷との繋がりやその文化を大事にしており、家ではインド料理を作ってふるまっている。

本作にてプレイヤーは、ビリヤニやイドゥリ、ドーサなど南インドの伝統的な料理を、レシピをもとに作ることができる。食材や調味料を組み合わせ、さまざまな調理器具も利用しながら料理することになるようだ。一方でVenbaがもつレシピ本は、移住してきた際に一部ページが破れて読めなくなってしまっている。料理パートにおいては、そうした失われたレシピを復活させることも求められる。なお本作の登場レシピは、現地のシェフの協力を得るなど徹底したリサーチに基づいて制作されているとのこと。


また本作では、家族や愛、喪失をテーマにした、移民家族にまつわる物語も展開されるという。Venbaは夫と息子と暮らしており、プレイヤーは家族間での会話を重ねるなかで、彼女らのことについて深く知ることとなる。また、日々の暮らしにおいてはさまざまな困難に直面し、そのたびに交わされる会話は、プレイヤーの選択によって分岐しながら展開していくとのことだ。

『Venba』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに7月31日配信予定。Xbox/PC Game Pass向けにも提供される。