無職オッサン歩かせゲーム『Baby Steps』発表。“壺男”開発者新作、オッサンがよぼよぼ歩き、そして倒れる

Devolver Digitalは6月9日、『Baby Steps』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5で、2024年発売予定。主人公となるのは、無職のオッサンNate。

Devolver Digitalは6月9日、『Baby Steps』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5で、2024年発売予定。

『Baby Steps』は、ウォーキングシミュレーターだ。主人公となるのは、無職のオッサンNate。落ちこぼれで何の魅力もない男だという。どうやら実家住みのようだ。しかし、Nateは“特別な力”があることに気付く。片方の足を、もう片方の足の前に出すという力である。


本作では、歩くことに目覚めたNateをウォーキングさせていく。このウォーキングは物理演算に基づいてシミュレーションされるようだ。公開された映像では、Nateがよぼよぼ歩き、そして倒れ込むシーンが幾度も映し出されている。険しい道を上手に歩いていくことがゲームのキーになるだろう。歩くロケーションとしては、洞窟や山道などがあるようだ。時に足場のない場所や段差のある場所、細い道なども歩いていくようである。

要素としては、ウォーキングを彩るサウンドトラックや、生い茂った草表現、大きな山、Nateに話しかけてくるNPCといった要素があるようだ。そうしてプレイする中で、無意味な人生に意味を見出していくという。


開発者としては、『Getting Over It with Bennett Foddy』を開発したBennett Foddy氏が参加。同作は、壺に入った男として山を登るアクションで、クセの強い操作ややたら高い難易度、ひとつのミスで振り出しに戻るえげつないゲームデザイン、そしてやたら癇に障るナレーションなどによって人気(?)を博した。今作でも、そうした同氏らしさは全開のようである。


そのほか開発には、暴力ゴリラアクション『Ape Out』の開発者Gabe Cuzzillo氏も参加。同作の音楽に携わっていたMaxi Boch氏を含めて3名を中心に開発が進められているようだ。Bennett Foddy氏らが贈る新作は、どれほどの人々を絶望の淵に落とすのだろうか。
【UPDATE 2023/6/9 15:00】
Maxi Boch氏の経歴を追記

『Baby Steps』は、PC(Steam)/PS5向けに2024年発売予定だ。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

記事本文: 5206