『ファイナルファンタジーVII リバース』2024年初頭発売へ。なんと“ディスク2枚組”に、100GB以上のボリュームでお届け
スクウェア・エニックスは6月9日、『ファイナルファンタジーVII リバース』を2024年初頭に発売すると発表した。新映像を公開しており、さまざまな新情報が飛び出している。なお同作は、ディスク2枚で発売されるそうだ。
『ファイナルファンタジーVII リバース』は、『ファイナルファンタジーVII』をオリジナルとしてリメイクシリーズだ。三部作となっており、同作は『ファイナルファンタジーVII リメイク』に続く第二作目となる。ミッドガル脱出以降の物語が描かれることは判明していたが、その詳細は謎に包まれていた。
今回公開された映像では、そうしたゲーム内容がわかるものとなっている。基本システムは、アクションベースのシステムなど前作を継承。一方で広大なフィールドなどを探索するシーンも確認されている。また前作では戦闘メンバーではなかったレッドXIIIもバトルに参加するようだ。そのほか、ユフィもバトルに加わっている。
映像は全編にわたり示唆に富んでおり、冒頭では負傷したティファやバレット、レッドXIII、エアリスなどが映し出されている。また回想シーンにおいてはセフィロスがティファと対峙。セフィロスから「ティファは俺が殺したはず」「ならばあのティファは誰だ」など、かなり意味深なセリフが飛び出している。前作においては、オリジナル版をベースにしつつも、ストーリーに新展開あり。新作においても、また新たなシナリオ展開に期待できそうである。
映像公開に際して野村哲也氏は、先日投稿されていたQ&Aをあわせて見るとより内容を把握しやすいだろうとしている。そちらもチェックしておこう。
なお『ファイナルファンタジーVII リバース』においては、ディスク2枚で発売されることも明かされている。PS5のディスクは1枚につき100GBのデータを保存できるとされている(PlayStation.Blog)。つまり、同作は100GB~200GB級のゲームになるということだろう。なお、『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』PS5版のファイルサイズは、約82GBほどであった。
『ファイナルファンタジーVII リバース』は、PS5向けに2024年初頭発売予定だ。