オープンワールド・モンスター育成ゲーム『パルワールド』不思議な生物パルの“容赦ない”捕まえ方映像公開。かわいいパルをバットで殴り、銃弾撃ち込み弱らせる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ポケットペアは5月26日、『パルワールド(Palworld)』の遊び方や世界観を紹介するチュートリアル動画第1弾を公開した。本作はPC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S向けに開発中。

『パルワールド』は、不思議な生き物「パル」が暮らす世界を舞台にするオープンワールド・サバイバル・クラフト・モンスター育成ゲームだ。ソロプレイおよび最大8人もしくはそれ以上の人数でのマルチプレイにも対応予定。プレイヤーはサバイバルをおこないながら、オープンワールド世界やダンジョンを探索。また、拠点を建築したり、農業をしたり、あるいは工場を作りアイテムを生産したりなどの要素も用意される。

さまざまな種類が存在するパルたちは、仲間にすることが可能。それぞれ個性的なスキルをもっており、密猟団などとのバトルを手助けしてくれたり、上述した建設作業や農作業を任せたりできる。工場で働かせれば、生産を自動化することも可能。このほか、パルには繁殖要素も存在する。親の特性が子に受け継がれる仕組みを利用し、希少種パルを組み合わせて最強のパルを作るなどの楽しみ方ができるそうだ。

今回公開されたチュートリアル動画第1弾は「パルの捕まえ方」と題され、野生のパルの捕獲方法の一部が紹介されている。プレイヤーは、スフィアと呼ばれるボール状のアイテムをパルにぶつけることで捕獲可能。ただし、単にボールを当てれば良いというわけではなく、目的のパルをあらかじめ弱らせておく必要があるという。

映像では、ニワトリのような姿のパルに矢を射ったり、拳で直接タコ殴りにしたり、あるいは丸っこい羊のようなパルをバットでぶん殴ったり、恐竜のような大型のパルを拳銃で撃ったりしている。とにかく弱らせることさえできれば手段は問われないようで、ロケットランチャーでペンギン風のパルの群れをまとめて吹っ飛ばす場面もみられる。ただ度が過ぎると、弱らせるどころか肉塊になってしまうようだ。

パルは(なにか別作品のモンスターを彷彿とさせる)かわいい見た目をしたものが多く、そんな彼らを容赦なく痛めつける場面の数々はなかなかのインパクト。本作のトレイラーではこれまでにも、パルがリアルな銃を構えてぶっ放したり、工場で強制労働させられていたりといったシーンが公開されてきた。そうしたどこかシュールな側面も、本作の魅力のひとつといえるのかもしれない。

『パルワールド(Palworld)』は、PC(Steam)向けに2023年内に早期アクセス配信予定。また配信時期は未発表ながら、Xbox One/Xbox Series X|S向けにも開発中だ。

なお開発元ポケットペアは、本作に関するファンからの質問に回答するQ&Aイベントを実施中。公式Discordサーバーにて質問を投稿すると、同スタジオがその中からランダムでいくつか選んで回答するとのこと。質問の投稿期限は6月9日23時59分までで、回答は6月下旬を目安に本作のSteamニュース上にて公開される。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る