「龍が如くスタジオ」新作発表会が6月16日配信へ。『龍が如く8』や桐生一馬スピンオフの情報に期待がかかる

セガは5月28日、「龍が如くスタジオ」による新作発表会「RGG SUMMIT SUMMER 2023 / 龍が如くスタジオ新作発表会」を6月16日の12時より配信すると発表した。

セガは5月28日、「龍が如くスタジオ」による新作発表会「RGG SUMMIT SUMMER 2023 / 龍が如くスタジオ新作発表会」を配信すると発表した。6月16日の12時より、龍が如くスタジオの公式YouTubeチャンネルにて配信予定だ。


龍が如くスタジオは2011年に設立された、セガ第一CS研究開発部の部内スタジオだ。『龍が如く』シリーズを中心に、『JUDGE EYES』シリーズや『スーパーモンキーボール』シリーズも手がけている。同スタジオからは今年2月に『龍が如く 維新! 極』がリリース。現在、『龍が如く7外伝 名を消した男』および『龍が如く8』の開発が発表されている。いずれも昨年9月におこなわれた「RGG SUMMIT 2022 / 龍が如くスタジオ新作発表会」で正式発表されたタイトルだ。今回の新作発表会では、そうした新作についての続報も期待できそうだ。

『龍が如く7外伝 名を消した男』は、『龍が如く7 光と闇の行方』(以下、『龍が如く7』)のスピンオフ作品。発売は2023年を予定している。コマンドバトル方式となった『龍が如く7』のスピンオフであるものの、アクションバトルを採用している。主人公は、初代『龍が如く』から『龍が如く6 命の詩。』までの主要主人公を務めた桐生一馬となっており、『龍が如く6 命の詩。』からの彼の空白の期間が描かれる作品であるとのこと。「生キャバ嬢オーディション」の合格者5名が決定するなど、展開はあるものの、ゲームの詳しい内容については謎に包まれている部分が多い。

『龍が如く8』は、『龍が如く7』の後の物語を描く作品だ。発売時期は未定。『龍が如く8』は、前作で主人公を務めた春日一番と、桐生一馬のダブル主人公を採用。ふたたびコマンドバトルRPGを採用し、仲間と共にある敵に立ち向かうことになるそうだ。『龍が如く8』も『龍が如く7外伝 名を消した男』同様に、正式発表以降に新情報はほとんどないため、こちらもまだまだ謎だらけだ。

「RGG SUMMIT SUMMER 2023」では、以上の開発中の2作品について、何らかの新情報が発表されると期待したい。前回の発表会のように、思いがけない未発表作品が新たに発表される可能性もあるだろう。

「RGG SUMMIT SUMMER 2023 / 龍が如くスタジオ新作発表会」は、6月16日12時より、YouTubeにて配信予定だ。

Koutaro Sato
Koutaro Sato

何でも遊びますがメトロイドヴァニアとトレハン、ゲーム内の釣りが大好物。クリエイターやプレイヤーの人となりと、彼らが生み出す盛り上がりが大好きです。

記事本文: 383