横スク・シューティングアクション『Aqua Ippan』無料デモ版公開。『メタルスラッグ』大ファンが贈るリスペクトたっぷりオリジナル作品


個人開発者のDivision 六氏は5月22日、『Aqua Ippan』の無料デモ版をPC(itch.io)向けに公開した。

『Aqua Ippan』は、横スクロール型のアクションシューティングゲームだ。主人公のItouは学校でダイビングを学ぶ生徒で、退学を回避するために先生のある提案を引き受ける。この提案通り、彼女は友人のYenaと共に湖の底にある遺物を見つけ出すことに成功。しかし、武装軍団の「Vigilanti」たちに遺物を狙われることになってしまう。彼らの猛攻をかいくぐり、遺物を学校へと持ち帰るのだ。

本作では敵を倒しながら、ステージを横へと進んでいく。主人公はスピアガンを武装し、さまざまな角度で銃を撃つことができる。また、酸素ボンベを敵に投げつけて攻撃することも可能。状況に合わせて攻撃手段を使いわけていこう。なお本作は2人での協力プレイに対応予定だ。


また、ステージには拘束された状態にある子供たちが存在。彼らは地元の“Spray Gang”なる不良集団で、軍の資材を破壊したところ捕まってしまったという。縄を破壊して助けることで、プレイヤーと行動を共にしてくれるようだ。さらにステージ内にはお助けアイテムがあることも。プレイヤーの残機が増える1UPソーダや、敵に投げつける酸素ボンベなどが獲得可能。これらの要素を活用して、ステージを進んでいくのだ。

本作を手がけるのは、スイスに拠点を置く個人開発者のDivision 六氏だ。同氏は『メタルスラッグ』シリーズの大ファンで、同シリーズの情報をまとめる個人サイトを運営。くわえて、同シリーズのピクセルアートや音声素材などを作成し、同サイトに掲載してきた。本作『Aqua Ippan』は、蓄積された『メタルスラッグ』に関する知識を活かして開発されているようだ。こだわりをもって制作された様子の本作では、往年のアーケードゲームのようなゲームプレイが期待されるだろう。


なお、本作にあるほぼすべての素材はDivision 六氏によって制作されたものだという。またゲーム内BGMは日本人の作曲家、白狼氏によって提供されている。なおデモ版の効果音については、一時的に『メタルスラッグ』シリーズのものが使用されているようだ。これらは後のアップデートで入れ替えられ、すべてのゲーム内素材がオリジナルのものとなる予定だ。

『Aqua Ippan』はPC(itch.io)向けに無料デモ版が配信中だ。