パブリッシャーのModus Gamesは4月26日、『Paleo Pines』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switchで、今秋発売される予定だ。なおSteamストアページによると、ゲーム内は日本語表示にも対応する。
『Paleo Pines』は恐竜たちと共に生活する、農園シミュレーションゲームだ。主人公が訪れるPaleo Pines島では、人間と恐竜が共存生活を送っている。この島で、パラサウロロフスの親友「ラッキー」と共に冒険の旅に出かけるのだ。パラサウロロフスは、ラッキーを除き皆どこかに消えてしまったという。ラッキーと同じ種族の仲間を探すことが、冒険の大きな目的となる。 島には友好的な恐竜や、住民がたくさん存在。彼らと絆を深め、時には手伝ってもらいつつ、素敵な農園も築いていこう。
プレイヤーは島を拠点に、恐竜の探索を進める。Paleo Pinesにはお花畑や赤い渓谷など、豊かな自然が盛りだくさん。のんびりと散策しながらアイテムを集め、野生の恐竜たちを見つけよう。またこの島には、未発見のエリアや謎に包まれた歴史が存在しているという。恐竜だけでなく、新たな発見がいっぱいの冒険となるだろう。
そして、出会った恐竜たちとは友達になることができる。この島に存在するすべての恐竜は友好的。フルートで鳴き声を真似したり、おやつを与えたりすることで彼らと関係を築くことができるのだ。また、居心地のいい小屋を作ってあげるなどして喜ばせることで、恐竜と信頼関係を結んでいこう。彼らの中には見つけるのが困難な種類や、特定の条件下でしか現れない種類もいるようだ。なお本作の公式サイトには、かわいいイラストと共に恐竜図鑑が載っている。これによると、本作発売時に登場する恐竜の種類は25種ほどになる予定だ。
島の探索や農業を進めていく内に、個性豊かなキャラクターとの出会いがある。彼らは、それぞれに固有のエピソードと悩みごとを持っているという。クエストとして手伝ってあげることで仲良くなり、アイテムや知識がもらえるようだ。恐竜だけでなく住民との友情を育むことも、ゲームプレイを彩る一要素となるだろう。またゲーム内の世界には、昼夜の概念や天候、暦や季節も用意。トレイラーで見られるカレンダーには、特定の日にいくつかのマークが記載されている。該当の日にイベントなどが発生するのだろう。
本作では、恐竜たちと協力して農業をおこなう。友達となった恐竜は、農場へ訪れ手伝ってくれるようになるのだ。彼らには独自の農業スキルが備わっている。トレイラー映像ではトリケラトプスが土を耕し、パキケファロサウルスが瓦礫を砕く様子が見られる。いろんな恐竜と友達になることで、より多くの便利なスキルで農業を手伝ってくれるのだろう。また指定の食材を消費することで、料理をすることもできる。
また、本作の農場は自分の好きなように作ることができる。ロマンチックに彩ったり、森の要素を取り入れて安らげる空間にしたりなど、自分だけの農園を作るのだ。さらにキャラクターをカスタマイズすることも可能とのこと。洋服の変更など、豊富な機能を使いこなして自由にオシャレしよう。農業・冒険・探索・交流と幅広く楽しめるゲームシステムとなるようだ。
本作を手がけるのは、北アイルランドに拠点を置くItalic Pigだ。同スタジオは、2019年11月に英国の独立系パブリッシャーのThe Irregular Corporationと『Paleo Pines』を制作する契約を締結した。しかし、2021年の11月には同パブリッシャーとの解約を発表。この声明では同パブリッシャーによる手厚いサポートへの感謝を示しつつ、これからも本作の開発は続けていくと宣言していた。そしてこの度、Modus Gamesによる協力の下、本作が正式に発表されるかたちとなったのである。
同スタジオの構想によると、本作は『どうぶつの森』や『牧場物語』シリーズなどのリラックスしたゲームプレイを参考にしているという。また様々な恐竜と仲良くなる要素は、『ポケットモンスター』シリーズからヒントを得ているようだ。のんびりと生活しつつ、いろんな恐竜と触れ合いたい人にとっては、注目の作品となるだろう。
『Paleo Pines』はPC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに、今秋発売予定だ。