ネコまみれ島暮らしゲーム『Mineko’s Night Market』9月配信へ。日本っぽい島でアイテムづくり、夜店で売って住民と仲良くなる
パブリッシャーのHumble Gamesは4月20日、Meowza Gamesが手がけるアドベンチャーゲーム『Mineko’s Night Market』を9月26日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switchで、ゲーム内は日本語表示に対応する。
『Mineko’s Night Market』は、“日本っぽい島”で暮らすアドベンチャーゲームだ。主人公は、フグ山の麓にある新居に引っ越してきたばかりの、好奇心旺盛な女の子Mineko。この島の町の住民は、とても栄えていた過去の栄光を取り戻そうとしているが上手くいかず。そこでMinekoは、町の秘密を見つけ出し、町おこしの手助けをすることとなる。
この島では、“Nikko”と呼ばれる太陽の猫が崇拝されている。Nikkoは長いあいだ神話の存在とされていたが、最近は島の住人たちの目の前に気軽に現れ、人々を惑わせているという。また、島の各地では多数の猫との出会いがあり、触れ合うことができる。開発元いわく、本作は「ネコや猫やねこが出てくるゲーム」とのこと。
本作にてプレイヤーは、平和な日常を暮らしながら、広大で四季のある島を探索。パズルを解いたり、謎のエージェントが監視する立入禁止の場所に変装して忍び込んだりすることもある。そして、さまざまな素材を入手して持ち帰り、家にあるワークベンチでのミニゲームにて不思議なアイテムを作るのだ。そうしたアイテムは、毎週開催されるナイト・マーケットにお店を出して売ることができる。また、ナイト・マーケットは町の人たちと交流し、仲良くなれる場でもあるとのこと。
Minekoはさまざまな仕事をこなし、お使いに出かけることも。ほかにも、ナイト・マーケットで繰り広げられるパレードや、猫レーシング、太鼓たたき、相撲取りスーツ・レスリングといったアクティビティを楽しむことができるそうだ。
『Mineko’s Night Market』は、PC(Steam)/Nintendo Switch向けに9月26日配信予定。本作販売元Humble Gamesは日本でのリリースにも積極的であることで知られる。おそらく、国内Nintendo Switch版も同時期に配信されるものと思われる。
【UPDATE 2023/4/20 20:07】
任天堂は4月20日、「Indie World 2023.4.20」を放送。このなかで本作『ミネコのナイトマーケーット』のNintendo Switch版が、9月26日に国内配信されることを明らかにした。価格は1980円。