ConcernedApeは4月17日、『Stardew Valley』バージョン1.6の情報を公開した。新コンテンツも含まれるようだが、その点は期待しすぎないほうがいいかもしれない。
※ バージョン1.5のトレイラー
『Stardew Valley』は、2016年2月にPC向けに配信された牧場経営シミュレーションゲーム。のちに、PS4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けにもリリースされた。舞台となるのは、スターデューバレーと呼ばれる辺境の土地。自然豊かな場所で、海や山が周囲に存在しているほか、ペリカンタウンなる街も存在している。本作では、都会暮らしの主人公が、祖父の牧場を受け継ぎ、スターデューバレーにある荒れ果てた牧場を立て直すことを目指す。わずかなお金とボロボロの牧場と共に、新たな生活が始まる。農業に精を出してもいいし、近隣の人々と絆を育んでもいい。採掘をしても釣りに勤しんでもいい。自由な生活をおくるのだ。
『Stardew Valley』は2016年2月PC向けにリリースされ人気を博した。発売2月時点で200万本 を売り上げ、Steamの定番タイトルに。その後PS4やXbox One、Nintendo Switch、そしてモバイル(iOS/Android)向けにリリース。累計2000万本以上の売上を誇る。
『Stardew Valley』では、発売後に幾度も大型無料アップデートが続けられてきた。直近となる大型アップデートは、2020年12月に配信されたバージョン1.5。同バージョンは、大量の新コンテンツ、ローカルでの画面分割プレイ対応など、かなりてんこ盛りな内容となっていた。一方でバージョン1.6は前回ほどの内容は期待しないほうがいいかもしれない。
ConcernedApeによると、バージョン1.6は主にMod製作者向けの調整がメインになるという。Mod開発がさらに簡単かつ強力になるとのこと。新コンテンツも用意されるものの、1.5よりはずっと少ないそうだ。ConcernedApeは現在新作としてチョコレートづくりシム『Haunted Chocolatier』を開発中。その休憩として『Stardew Valley』の新アップデートを開発中であることが示唆されている。アップデート後は再び新作制作に取り組むそうだ。
実はバージョン1.6がModサポートに重きをおいていることは、以前より明かされている(関連記事)。その際には、その後アップデートをするかどうかは決めていないことも語られていた。今回も同様の内容が伝えられている。ConcernedApeは今『Haunted Chocolatier』に注力しており、そちらの開発を優先するということだろう。
『Stardew Valley』は、PC/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けに配信中だ。