鉄道経営シム『レイルウェイ エンパイア 2』PC/Xbox向けに5月25日配信へ。マルチプレイ対応、19世紀の欧米に鉄道帝国を築く


Kalypso Mediaは4月14日、『レイルウェイ エンパイア 2』をPC(Steam)およびXbox One/Xbox Series X|S向けに、5月25日に配信開始すると発表した。また、配信開始日から、Xbox Game PassおよびPC Game Passにも対応予定だ。

なお、PS4/PS5版については、ダウンロード版/パッケージ版ともに6月15日の発売を予定。Nintendo Switch版は、発売日未定となっているので留意されたい。本作はいずれのプラットフォームも、字幕、音声共に日本語に対応している。

『レイルウェイ エンパイア 2』は、鉄道会社を経営するシミュレーションゲームだ。鉄道の歴史の夜明けと言われる1830年代から始まる北米およびヨーロッパ、2つの大陸を舞台に、プレイヤーは鉄道会社のオーナーとして会社経営をおこなう。そして、実在した60の蒸気機関車を走らせて事業を拡大し、理想の鉄道帝国を築き上げていく。

本作の肝となる会社経営においては、人や物を運ぶための鉄道事業の運営に加えて、ライバルの買収や妨害工作といった、戦略的な経営手腕も必要となるそうだ。さらに、歴史上で蒸気機関車が発達した19世紀に飛躍的な技術革新が起こったように、本作の中でも1830年からの100年がシミュレートされた研究ツリーをアンロックすることで、社会が豊かに成長していく過程の追体験が可能だ。


本作には、これらの鉄道会社経営が楽しめる複数のモードが用意されている。各地域で与えられたタスクを実行していく「キャンペーン」と「シナリオ」、マップや年代を選んでランダムに生成されるタスクを達成していく「フリープレイ」、マップ上に自由に理想の鉄道網を構築していく「サンドボックス」、そして最大4人で遊べる「マルチプレイヤーモード」だ。そのほか本作には、敷いた線路を走る鉄道に乗って車窓の景色を楽しむ機能も採用されている。サンドボックスで自由に線路を敷いて、西部開拓時代の列車旅を楽しむ、といった遊び方もできそうだ。

『レイルウェイ エンパイア 2』には、新規プレイヤーでも安心な親切なチュートリアルも用意されているそうだ。チュートリアルの様子は動画投稿者/ストリーマーのハヤト氏の先行プレイ動画などで確認できるので、本作からプレイしてみたいという人はチェックしてみるといいだろう。

レイルウェイ エンパイア 2』はPC(Steam)および、Xbox One /Xbox Series X|S向けに、5月25日に配信開始予定。Xbox Game PassおよびPC Game Passにも対応予定だ。

PS4/PS5のパッケージ版およびダウンロード版は、6月15日発売予定だ。また、PS4/PS5向けにはパッケージ版、ダウンロード版いずれもデラックスエディションが発売予定。デラックスエディションには、機関車、鉄道駅、建物の限定スキンのほか、本作のオリジナルサウンドトラックが収録されることが発表されている。