『Dark and Darker』開発元IRONMACEのある開発者は4月1日、公式Discordサーバー上でユーザーに“裁判費用”などの募金をクラウドファンディングとして呼びかけた。しかし開発元責任者は、クラウドファンディングページが想定しないタイミングで無断で公開されたものだとして謝罪。現在クラウドファンディングページは閉鎖されている。この突然の騒動が、コミュニティに混乱をまねいているようだ。
『Dark and Darker』は、ローグライクとPvPvE要素が特徴のダンジョンクロウラー型探索ゲームだ。開発は韓国のスタジオIRONMACEが手掛けている。プレイヤーは1~3人のパーティにて、敵NPCやほかのプレイヤーたちが蔓延るダンジョンに挑む。危険を退け、宝を回収しながら脱出用のポータルから帰還するのが目的となる。これまで4回にわたってプレイテストが実施されており、最大同時接続プレイヤー数は約10万8000人を記録(SteamDB)。プレイテスト段階ですでに大きな注目を集めていた作品といえる。
一方で、IRONMACEの一部スタッフに対しては、不正競争防止法違反の疑いで韓国警察による捜査が実施されたことが報じられている。本捜査はネクソンの告訴状に基づいておこなわれており、告訴状ではIRONMACEがネクソンの未発売作品の情報を無断で抜き出し、本作『Dark and Darker』の開発に用いているとの主張がなされているという。
そして3月25日には、IRONMACEがネクソンよりDMCA通告、および停止通告書(cease and desist letter)を受け取ったとの声明を公式Discordサーバー上で発表。これに伴い、『Dark and Darker』のSteamストアページが閲覧不能となった。その後IRONMACEは声明文を掲載し、ネクソンへの徹底抗戦の構えを見せていた(関連記事)。
そんな背景の中、事態をより混乱させるような出来事が起きたという。PC Gamerは、4月1日に本作公式Discordサーバー上で開発者のLuci氏が、募金を要請する旨の投稿をおこなったことを伝えている。同氏はこの投稿をIRONMACEの開発者sdf氏およびTerence氏(CEOのTerence Seung-ha氏を指すとみられる)に無断でおこなっていると前置き。ネクソン側の最終目標が、裁判費用でIRONMACEを資金不足に陥れることにあるとの主張を展開している。
そしてLuci氏は、長期的な法廷闘争を続けられる資金があれば、IRONMACEは事態を切り抜けられると述べ、ゲームを開発できるだろうとしている。そうした状況を述べたうえで同氏はクラウドファンディングサイトGoFundMe上で、目標額50万ドル(約6580万円)の資金を募った。なお寄せられた資金は裁判費用のほかゲームの開発費にも用いられると伝えられていた。
Luci氏の投稿に対して、事態を怪しくみた公式Discordサーバーのモデレーターたちがすぐさま介入。アカウント乗っ取りの可能性も考慮され、Luci氏による投稿の削除などの対応がなされた。またモデレーターたちは、Luci氏以外の関係者からの知らせがあるまで寄付をしないようにユーザーに呼びかけた。しかし、GoFundsMe上では1時間たらずで4万ドル以上の支援が集まったようだ。なおGoFundMeのページは現時点で閉鎖されている。IRONMACE関係者による投稿の一連の流れは、ユーザーによる書き写しとして海外掲示板Redditに投稿されている。
この騒動発生から数時間後、公式Discordサーバーの管理者Graysun氏がDiscord上で事態を説明した。同氏の投稿によると、GoFundMeのページは公式に用意されたものであり、同サイトでのクラウドファンディングキャンペーンは必要に応じて実施される予定だったという。それを“情熱的な”開発チームメンバーのLuci氏が自分の手で事態を何とかしようとして、許可なく投稿してしまったのだと説明されている。続けて同氏は、混乱を招いたことに対してユーザーへの謝罪の意を表明した。
またその後、sdf氏によって、詐欺への注意喚起がおこなわれた。同氏やTerence氏が正式に要請する場合を除き、ほかの募金要請はすべて詐欺であると明言。公式に用意された募金ページは現在休止中であり、そのほかのネット上の詐欺には決して寄付をしないように呼びかけた。そして同氏は、一連の騒動はIRONMACE側のミスであるとして、謝罪している。
依然として継続される『Dark and Darker』を巡るIRONMACEとネクソンの争い。開発者が“暴走”して募金を要請した今回の事件は、コミュニティの不安を一層かきたてる結果となった。なお『Dark and Darker』では、次回プレイテストが4月14日から19日にかけておこなわれると発表されていた(関連記事)。本稿執筆時点ではプレイテストに関する続報は明かされておらず、予定どおりにいくかは不明である。