『ソニックフロンティア』無料大型アプデで新モードや高難易度登場。便利機能も盛り込みで遊びやすく

 

セガは3月23日、『ソニックフロンティア』向けに無料大型アップデート第1弾「春の旅立ち」を配信開始した。本作の対応プラットフォームはPC(Steam)および、PS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S。本アップデートの内容を紹介したトレイラーもあわせて公開されている。

『ソニックフロンティア』は、30年以上の歴史をもつアクションゲーム『ソニック』シリーズの最新作だ。本作では、オープンゾーンと呼ばれる広大なステージを新たに採用し、フィールド自体にプレイヤーを楽しませる要素が盛り込まれている。今回の大型無料アップデート第1弾「春の旅立ち」で追加された要素の中で、トレイラーではジュークボックス、フォトモード、電脳空間チャレンジ、バトルラッシュの4つが大きく取り上げられている。


ジュークボックスは、オープンゾーン上で再生されるBGMを変更することができる機能だ。本作で多くの時間を過ごすことになるオープンゾーンを、気に入った曲を流しながら駆け回ることができるようになった。なお、オープンゾーンに隠されているサウンドメモリーを手に入れることで選択できる楽曲が増えていくそうで、全53曲ものBGMが用意されているとのこと。

フォトモードは、ゲーム中のスクリーンショットを自由に撮影できる機能だ。フィールドのポーズ画面からフォトモードを起動することで、ゲーム中のUIがすべて非表示になり、プレイヤーはカメラ位置などの操作が可能に。アクション中にフォトモードを起動することで、ダイナミックなスクリーンショットも撮影できるようだ。さらにフィルター機能も用意されているほか、グリッド表示のオンオフ機能も完備。自由自在にソニックの勇姿を捉えることができる。


電脳空間チャレンジは、本編とは別に、タイトル画面から選択して遊べるゲームモード。本編では連続して電脳空間をプレイすることができなかったが、この電脳空間チャレンジで実現するかたちとなった。なお電脳空間は、従来のステージクリア型の『ソニック』シリーズを模したステージなどが用意されている。電脳空間チャレンジにて連続してプレイすることで、過去シリーズのようなゲームプレイも楽しめそうだ。

そして、本編のストーリークリア後から楽しめるゲームモードがバトルラッシュだ。こちらも電脳空間チャレンジ同様に、タイトル画面から選択して遊べる、独立したゲームモードとなっている。神兵、守護神、巨神と連戦して、より早い撃破タイムを目指すモードとのこと。なおバトルラッシュで操作するソニックは、任意のセーブデータでの成長度(スキル、ステータス)や進行度を使用してプレイ可能だそうだ。まずは、クリア後のスターフォール諸島を駆け回って育ちきったソニックで、強敵との連戦に挑んでみるのがいいだろう。


なお、トレイラーでの紹介はおこなわれていないが、公式サイトによれば、難易度“エクストリーム”、および電脳空間“パワーブースト”も先日の発表どおり追加されている。これら2つは、ある条件を満たすことで追加されるそうだ。難易度“エクストリーム”については、ゲームのあらゆる仕様が難度の高いものへと変化するそうなので、より歯応えのある冒険が楽しめるだろう。

ほかにも、ユーザーからのフィードバックをもとにした、以下の細かな調整もおこなわれている:

・スターフォール中のスロットのON/OFF切り替え機能を追加
・パワーブースト解放演出のON/OFF切り替え機能を追加
・電脳空間内のリスタートコマンドを追加
・電脳空間リザルトに、ホーミングブースト使用の有無についてのマーク表示を対応
・長老ココ/仙人ココにて、ステータスをまとめて上げる機能を追加
・ボタン連打のQTEをスティック入力で行える機能を追加
・既知の不具合の修正

電脳空間のリスタートコマンドの追加やステータスをまとめてアップさせる機能などの追加で、不便さやストレスを感じやすい部分が解消され遊びやすさが向上したかたちだ。未プレイの方も一度プレイした方も、このアップデートを期にふたたびプレイしてみるのもいいだろう。


『ソニックフロンティア』は、PC(Steam)および、PS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。