懐かし系3Dアクション『Frogun Encore』発表。“舌が伸びるカエル銃”で展開される冒険譚、協力プレイも可能
Top Hat Studiosは3月18日、『Frogun Encore』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。海外メディアGematsuは同作がPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switchでもリリースされると報道している。発売時期は2023年だ。
『Frogun Encore』はレトロスタイルのキュートな3Dアクションゲームだ。PS1/N64時代の魅力とローポリなバイブスの再現が掲げられている。主人公となるのは幼いRenata。Beelzebubと呼ばれる邪悪な存在を倒したRenataは平和に暮らしていた。しかし、Beelzebubの手下がBeelzebubの復活を目論んでいる。RenataはJakeやHatterと共に、この計画を阻止すべく旅へと出る。
Renataの最大の武器は、両親の残した発明品のカエル型銃Frogunだ。Frogunはカエル型の銃であり、撃つとカエルが照準に向けて長い舌を伸ばす。このFrogunにはさまざまな活用法がある。たとえば、手元に敵を引き寄せてホールドし、再び撃つことで敵を弾のように飛ばすことが可能。また、Frogunを壁に向けて撃つと、グラップリングフックのようにその壁まで移動することができる。この銃を用いて、ステージを縦横無尽に走り回るのだ。
本作は『Frogun』に続く続編となる。前作は2022年8月に発売され、Steamでは245件のレビューを集めレビューステータスは「非常に好評」。今作は、スタンドアローン型拡張でもあり続編でもあるという。Renataだけでなく、Jakeも使用可能。2段ジャンプを含めさらなるアクションを導入している。また協力プレイも実装されるとのこと。なお前作に引き続き日本語には非対応のようだ。
『Frogun Encore』は、2023年にPC(Steam)にてリリース予定だ。