高評価RPG『ディスコ エリジウム』PC版新アプデで「コラージュモード」追加。どんなシーンでも“でっち上げ”可能な超自由創作モード

 

ZA/UMは3月17日、『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』に無料アップデートを配信し「コラージュモード」を追加したことを発表した。同モードはPC/Mac(Steam/Epic Games ストア/GOG.com)で利用可能、コンソール版への追加は近日中とのこと。

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』はミステリーRPGだ。プレイヤーは記憶喪失の中年刑事となり、相棒のキムと共に殺人事件の解決に挑む。テーブルトークRPGのようにゲームが展開され、ダイスを使った行動の成否判定のほか、自由度が高い点も特徴。殺人事件だけでなく、物語中には多くの問題が発生する。それぞれの問題は多様な解決手段が用意されており、暴力や甘言など、どんな手段を取るかはプレイヤーに委ねられている。プレイヤーの選択は主人公の人格を変化させ、スキルチェックの成功率だけでなく、行動の選択肢にも影響を与える。つまり、プレイヤーが思うがままのロールプレイを主人公に反映させることができるのだ。


本作はPC版が2019年に発売され、日本国内にむけても『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』が2022年8月にリリース、PC版含め日本語対応を果たした。また、本稿執筆時点のSteamのユーザーレビューでは、6万8217件の内93%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。Metacriticにおいては、本作PC版が各メディアによるレビュースコア集積「メタスコア」で100点満点中97点を獲得している。非常に高い評価を獲得している人気作でもある。

そんな本作PC版に、今回「コラージュモード」が追加され、新たな楽しみ方ができるようになった。同モードでは、ゲーム内の素材を好きに使ってスクリーンショットを作成することができる。素材は、回転・拡大・縮小によって編集可能。配置するキャラクターには、多様なポーズから好きなものをとらせることができる。また、カスタムテキストによってセリフを配置したり、ステッカーを貼ったりと、自在に演出することができるようだ。配置アイテムやステッカーは膨大な数が用意されているという。ファンコミュニティによるアートも利用できるとのこと。


また、場面にはフィルターをかけることが可能。雨や霧などが選べるほか、時間帯を変更することもできる。そして仕上げには、テーマごとに用意されたフレームを選んで、まとまりのあるスクリーンショットを作ろう。さらにこのモードとあわせて、本編には隠し要素として「未公開シーン」が追加されたとのこと。新録された滑らかなナレーションも楽しめるようだ。本作をやり込んだ方も、秘密探しに挑戦してみてはいかがだろうか。

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』はPC(Steam/Epic Games ストア/GOG.com)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに発売中。なお本作は、3月24日午前2時までおこなわれる「Steam スプリングセール」の対象。Steamでは定価4100円のところ、75%オフの1025円で発売中だ。