『スプラトゥーン3』のビッグランに新オカシラシャケ「タツ」が出現中。空飛ぶ巨大シャケの弱点とは


スプラトゥーン3』にて3月4日、ビッグランが開幕した。今回のビッグランには、先日より登場が告知されていた新たなオカシラシャケ「タツ」が出現中だ。

ビッグランとは、『スプラトゥーン3』のサーモンランNEXT WAVE(以下、サーモンラン)のイベント。ビッグランのルールは通常のサーモンランと変わらず、金イクラを規定数以上納品すること。普段のサーモンランとの違いとして、ビッグランではバトル用のステージを作り変えたステージが舞台となっている。なお、今回のビッグランのステージは海女美術大学だ。

サーモンランでは全3WAVEをクリア後、ボス的な存在であるオカシラシャケが確率で出現する。またサーモンランをプレイするごとにオカシラゲージが蓄積し、オカシラシャケが出現する確率が上昇していく。ビッグランにおいても同様のシステムだ。今回のビッグランでは、これまで出現していたヨコヅナに代わって、新たなオカシラシャケであるタツが出現している。

タツはその名のとおり、龍のような細長い体をもったオカシラシャケ。頭部は、ほかのサーモンランの敵同様にシャケの形状をしている。ヨコヅナと大きく違う点のひとつとして、陸上を歩くヨコヅナに対して、タツは常にステージ上空を飛びながら周回している。さらにヨコヅナとは違う点が攻撃方法。口に咥えたボムを吐き出し、着弾後にナイスダマのように爆発する攻撃を定期的に繰り出してくる。

タツとの戦闘でも、オオモノシャケを倒して金イクラを拾い、イクラキャノンをオカシラシャケに撃ち込むという戦い方はヨコヅナと変わらない。しかし、ひと味違った点もある。タツが咥えているボムは、オオモノシャケであるバクダンと同様に、ダメージを与えることで破壊することが可能。ボムを破壊するとタツの爆発攻撃を阻止できるだけではなく、爆発によってタツに大きなダメージを与えることができるのだ。胴体に当ててもダメージは与えられるが、イクラキャノンはなるべくタツが咥えたボムを狙って撃ち込むようにしたい。タツが周回する経路を把握し、イクラキャノンを撃つときになるべく高所に立つと、より狙いやすくなるだろう。オオモノシャケであるハシラが出現した場合は、柱に登るとさらに狙いやすい。

*画像中央がタツ。その口に咥えているのがボムだ


ちなみに、タツの放つボムの範囲はなかなか広範囲。一方、海女美術大学は開けた場所はあるものの、壁が多めのステージだ。爆発を避けようとした先に壁があって避け切れない、というシチュエーションもしばしばあるので、位置取りには注意した方がよさそうだ。

なお実際のところ、タツ本体よりも、攻めてくるシャケの大群の方が圧倒的に危険だ。上空にいるタツを狙っていて、地上から迫るシャケに気づかず圧死させられるケースも往々にしてある。まず地上を警戒して厄介なオオモノシャケを片付け、チャンスがあればタツの口にイクラキャノンをお見舞いしていこう。コジャケたちも甘く見て放置しているとすぐにピンチに陥るので、確実に処理をしていきたい。


余談だが、タツと戦うためにはサーモンランの全3WAVEをクリアすることが前提条件だ。特に、特殊WAVEであるグリルとヒカリバエを楽にこなせるポジションを知っているかどうかは攻略の鍵となる。海女美術大学でのグリルとヒカリバエの楽なポジションを知っているプレイヤーは、「カモン!」を使ってほかのプレイヤーに場所を教えるとクリアへと繋がるだろう。

タツとの戦闘では、ボムを破壊すると大ダメージを与えられるというギミックにより、これまでのヨコヅナとは違ったサーモンラン体験が味わえる。別のステージでのタツの登場も望まれるところだが、今回のビッグラン以降のタツの出現については、今のところアナウンスされていない。タツと戦いたい人は、今のうちにプレイしてみるといいだろう。

『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中。今回のビッグランは、3月6日9時まで開催予定だ。