Nintendo Switch版地下鉄ホラーゲーム『SUBWAY MIDNIGHT -サブウェイミッドナイト-』3月16日配信へ。怖カワイイおばけ屋敷列車を探検
弊社アクティブゲーミングメディアのパブリッシングブランドPLAYISMは、個人デベロッパーのBubby Darkstar氏が手がける『SUBWAY MIDNIGHT -サブウェイミッドナイト-(以下、SUBWAY MIDNIGHT)』のNintendo Switchダウンロード版を3月16日に発売することを発表した。価格は1320円(税込)となる。
『SUBWAY MIDNIGHT』はカラフルでキュートな世界で展開される、ホラーアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは主人公の少女「リズ」となり、真夜中の地下鉄で異世界に迷いこんでしまう。そこでは不気味でもあり可愛くもあるユニークな世界が広がっていて、多くのおばけたちと遭遇することになる。出口を探して、なぜ迷いこんでしまったかの謎を解き明かすのだ。
本作は地下鉄の車両を探検していくことで、ゲームが進行していく。全部で100両ほどの車両が存在しており、パズルを解くことで進んでいくことができるという。トレイラー映像では、目まぐるしく奇妙な描写が展開されている。100の車両ごとに、それぞれ異なった冒険を楽しむことができるだろう。ただ時折、おどろおどろしい演出が挿入される点には注意が必要となる。本作Steam版ストアページでは、部屋を暗くして遊ぶことが推奨されている。なお、エンディングについては3種類が用意されている。
本作はPC版が2021年10月に発売。Steamのユーザーレビューでは、本稿執筆時点で84%が好評とする「非常に好評」ステータスとなっている。また本作の平均クリア時間としては、サイドクエスト含め3時間ほどとするユーザーが多いようだ(HowLongToBeat)。手軽に楽しむことのできる高評価作品となっている。そんな本作がNintendo Switchでも遊べるようになる。
『SUBWAY MIDNIGHT -サブウェイミッドナイト-』はNintendo Switchダウンロード版は3月16日に発売予定だ。ニンテンドーeショップでストアページが公開されている。また、PC(Steam)版は現在配信中。