デジタルボドゲ『レッツプレイ!オインクゲームズ』3月16日にアプデ配信、誰か1人でもDLCを購入していれば皆一緒にプレイ可能に


デベロッパーのオインクゲームズは3月2日、デジタルボードゲーム『レッツプレイ!オインクゲームズ』向けのアップデートを3月16日に配信すると発表した。また同日には、ボードゲーム「ナインタイル」をDLCとして配信する。本作はPC(Steam)/Nintendo Switch/iOS/Android向けに配信中。

本作は、開発元オインクゲームズが手がけたボードゲームを、PCやNintendo Switch、スマホにて楽しめるデジタルボードゲームだ。全世界累計20万部突破のベストセラー「海底探険」や、お絵かき+人狼パーティーゲーム「エセ芸術家ニューヨークへ行く」、チームワークが試される協力型ゲーム「月面探険」など、7種類のボードゲームを収録。最大8人でのオンラインおよびオフラインマルチプレイに対応する。

今回配信されるアップデートでは、本作のDLCをフレンドとプレイする際のハードルを引き下げる機能が導入される。これまでは、参加プレイヤー全員がDLCを購入する必要があったが、アップデート後は誰か1人でもDLCを購入していれば、ほかのプレイヤーは未購入でも一緒にプレイできるようになる。現時点では、サーカスメンバーをスカウトしてショーを組む「SCOUT」がDLCとして販売中だ。

また、本作のiOS/Android版は「海底探険」のみを収録して無料配信されており、ほかの作品はすべてDLCで提供中。本作はクロスプレイに対応していることもあり、フレンドの誰かがPC/Nintendo Switch版ユーザーであれば、先述した「月面探険」などほかの初期収録タイトルも、スマホ版ユーザーはDLCとして購入することなく一緒にプレイできるそうだ。

アップデートではこのほか、「月面探険」に新しい役職として「旅行客」が追加されるほか、「メダル」機能を追加するなど、より遊びやすくなる修正も実施される。



そして新たに配信されるDLC「ナインタイル」は、それぞれの手元にある9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるスピーディなパーティパズルゲーム。ルールは簡単で子供から大人まで楽しめるが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないと上手く揃わないゲームになっているそうだ。価格は800円(税込)。

なお、先述したアップデートによる機能追加に伴い、現在配信中のほかのDLCの販売価格も800円に改定される。3月15日までは従来価格650円にて販売されるため、お安く入手したい方は今のうちに購入しておくと良いだろう。

レッツプレイ!オインクゲームズ』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/iOS/Android向けに配信中。そしてアップデートおよびDLC「ナインタイル」は、3月16日に配信予定だ。本作では、今後も追加アップデートにて遊べるタイトルがさらに増える予定とのことである。