『スプラトゥーン3』にて前作ステージ「マンタマリア号」が復活へ。フェス人気ブキの亜種「シャープマーカーネオ」も参戦
任天堂は2月22日、『スプラトゥーン3』の新シーズン「2023春 Fresh Season」の新要素を発表した。新ステージに加えて、2つの新たなブキがお披露目されている。
新たに発表されたステージは「マンタマリア号」だ。前作『スプラトゥーン2』に登場した、船の上でバトルをすることになるステージだ。ステージの中央、そして各陣営側に大きなマストの柱が立っているのが特徴のひとつ。段差が多めであることも特徴だ。短射程ブキと長射程ブキそれぞれの役割、立ち位置がはっきりとしたステージになるだろう。
そして、本日発表された新ブキは、「シャープマーカーネオ」だ。フェスでも圧倒的な使用率を誇る「シャープマーカー」のバリエーションのブキとなる。連射速度と集弾性の高いメインウェポンのシャープマーカーはそのままに、サブウェポンが「クイックボム」から「キューバンボム」に。スペシャルウェポンが「カニタンク」から「トリプルトルネード」へ変更となった。高性能のメインウェポンと当てやすいクイックボムの組み合わせ、さらに遠距離への攻撃も可能なカニタンクという強みのあったシャープマーカー。能力の構成が変化したシャープマーカーネオでは、強みや運用法の違いにも注目したい。
もう1つの新ブキは、「ジェットスイーパー」のバリエーションとなる「ジェットスイーパーカスタム」だ。発射レートは低めながらも、ほかのシューター種と比べて長い射程を誇るジェットスイーパー。ジェットスイーパーカスタムではサブウェポンとして「ポイズンミスト」を、スペシャルウェポンに「アメフラシ」を備えている。ポイズンミストで相手の動きを鈍らせ、長射程のジェットスイーパーで相手を撃ち抜くという使い方ができそうだ。アメフラシも駆使して、ジェットスイーパーの長射程を活かせそうな構成だろう。
『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中。「2023春 Fresh Season」は、3月1日開幕予定だ。