『ピクミン4』が発売されるまで、「絵に毎日ピクミンを増やしていく」ユーザー現る。しかし心配
『ピクミン4』が発売されるまで、毎日自身の絵を書き足していく、という謎の挑戦を始めたユーザーがいるようだ。はたして続けることができるのだろうか。
『ピクミン4』は『ピクミン』シリーズ最新作だ。対応プラットフォームはNintendo Switch。降り立った謎の惑星にて、不思議な生き物「ピクミン」の力を借りて冒険していく。最新作では、新ピクミンとして氷ピクミンや相棒として犬のオッチンが追加。新たな冒険が展開されるのだ。
『ピクミン4』については、単なる新作以上の意味をもつ。というのも、同作の存在は8年前に告知されていたのだ。発端となったのは、2015年に実施された海外メディアEurogamerの宮本茂氏へのインタビュー。同インタビューで宮本氏は「『ピクミン4』が開発中であり、完成間近」とコメント。突如その存在を明かし、そして完成が近いことまでインタビューを通じて公表したのだ。しかしながら、その後続報はなし。長きにわたり正式にタイトル発表はされることなく、7年の時が過ぎた。そして2022年9月に『ピクミン4』が正式発表。今年に入ってから、7月21日に発売されることが告知された。示唆から足かけ8年の発売なのである。
そんな新作の発売に待ちきれず、「発売日までイラストにピクミンを描き足し続ける」という謎の挑戦を始めたユーザーも現れている。TwitterユーザーのHeronin氏は、発売日が決まった2月10日からピクミンを描いている。順調にその数を増やし、現時点で8匹のピクミンが描かれている。
しかしながら、今後続けられるかどうかは心配なところだ。なんせ、『ピクミン4』の発売は5か月以上先だからだ。今日を含めると、あと155 日ある。つまり、ここからピクミンを155匹描き足さなければいけない。7匹時点でかなり画面が賑やかだが、どんどんキャンバスを広げ、ピクミンを描き続けなければならない。想像するだけで恐ろしい。それぞれのピクミンもかなりかわいらしく描かれているが、この水準を維持できるかも気になるところだ。
なお、この描き足しチャレンジもなかなか狂気じみているが、『ピクミン4』にちなんだ取り組みとしては、さらに狂気度の高い挑戦がある。それは「『ピクミン4』が出るまで毎日『ピクミン』をプレイする」チャレンジ。ちょっとしたプレイ動画を毎日投稿する取り組みだが、それぞれの動画が狂っている。声をひたすら張り上げたり、ボイスチェンジャーで声を変えたり、意味不明なBGMをかけたり、気味の悪い編集動画を毎日あげている。
期待作が発売されるまで、動画を投稿するといったシリーズは、『エルデンリング』などで実施され注目を集め、ある種定番となった。その中でも「『ピクミン4』が発売されるまでプレイ」シリーズは、特に気味の悪い編集になっているだろう。そんな同YouTubeチャンネルも、発売日が決まったことを大変喜んでいた。なお投稿はこれまで、767日続けられている。Heronin氏もまた、このように狂っていくのだろうか。
『ピクミン4』は、7月21日発売予定だ。あと、155日。
※ The English version of this article is available here