Nintendo Switch『パズルボブル エブリバブル!』5月24日に発売決定。お好みルールでオンライン対戦もできる


タイトーは2月3日、アクションパズルゲーム『パズルボブル エブリバブル!』を5月24日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、価格は通常版・ダウンロード版が5280円。オリジナルサウンドトラック付きパッケージ版も発売され、こちらは7480円(ともに税込)だ。

『パズルボブル エブリバブル!』は、アクションパズルゲーム『パズルボブル』シリーズの最新作だ。画面下からバブルを射出し、盤面上の同じ色のバブルを3つ以上くっつけて、徐々に迫ってくるバブルを消していくというのが基本ルール。左右の壁の反射などを利用しながらバブルを上手くくっつけることで、一度に大量のバブルを消したり、ちぎり落としたりといったこともできる。ゲームモードは、ストーリーモードをはじめ複数収録予定だ。

本作の特徴としては、対戦モードにおいてCPU戦・対プレイヤー戦に加え、シリーズで初めて2対2の協力対戦が導入される。2人1組のチームが同じ盤面上でプレイするかたちとなり、片方のプレイヤーからは狙いにくい位置のバブルを、もう片方のプレイヤーが消すといったように協力し合うのだ。また、よりスピード感のあるスリリングな展開を楽しむことができるとのこと。なお、チームにはCPUを混ぜることができ、1人で楽しむこともできる。


さらに今回、オンライン対戦モードが収録されることが発表された。こちらは1対1での対戦のみとなり、世界中のプレイヤーとプレイ可能。勝敗結果によって、レーティングやクラスが上下する。マッチングは、レーティングが近いプレイヤーとのランダムマッチングが採用。また、同じ合言葉を設定したプレイヤー同士で対戦できる“あいことばマッチング”も用意される。

あいことばマッチングを利用する際には、ゲームルールを調整して対戦することもできるという。ルール設定には、セット数やバブルの色数を変更したり、ガイドの長さの切り替え、バブル自動追加速度の変更、特殊バブルの出現頻度といった項目が用意。難易度を自由に上げたり下げたりして対戦を楽しめるわけだ。詳細は以下の映像を確認してほしい。

*オンライン対戦モードの開発陣プレイ映像

本作にはこのほか、シューティングゲーム『スペースインベーダー』シリーズ45周年を記念した新作コラボゲーム『パズルボブルvsインベーダー』の収録も決定している。同作では、インベーダーがバブルに入って迫ってくるなか、『パズルボブル』のルールにのっとり同じ色のバブルを3つ以上くっつけて消していく。ただし、プレイヤーはバブルを真上にしか投げられず、またインベーダーが攻撃してくるため、バブルンたちを左右に移動させてバブルを投げていくゲームプレイとなる。

パズルボブル エブリバブル!』は、Nintendo Switch向けに5月24日発売予定だ。