ハードコア恋愛ゲーム『LoveChoice』Steamで人気急上昇。ダメ出しまでガチな容赦ない高難度恋愛ゲーム、再び脚光
『LoveChoice 択愛』の人気が急上昇している。Steamではプレイヤー数が急増し、同時接続ユーザー数のピークは過去最高に。かつてないほど高い注目を集めている。
『LoveChoice 択愛』は、高難度恋愛アドベンチャーゲームだ。ゲームはいくつかのチャプターに分かれており、それぞれ主人公や取り巻く状況は異なる。いずれにしても、プレイヤーは「相手と良い関係を構築する」ことを目指すことになる。会話をかわしたり、デート時にお店を手配したり、あるいは相手の愚痴を聞いてあげたり。パートナーあるいはパートナーになりそうな相手とのコミュニケーションを介して、関係を構築。そうした交流の結果がエンディングに反映される。そのため、エンディングのパターンも非常に多い。なおゲーム内は日本語表示に対応している。
『LoveChoice 択愛』の特徴は、そのシビアさだ。恋愛ゲームの温度感としては、かなり現実に近い。いきなり声をかければ怖がられるし、愚痴に対してあまりに直球の返答をしてしまうと嫌われる。手のつなぎ方を間違えるとムードがないと言われる。あるいは、正しいと思って引き止める選択をした結果、相手の夢を潰えさせてしまうなど重い展開も。単なる選択型ゲームではなく、相手の心情をうまく理解しながら、時に“選択肢外”の行動も求められる。その選択がふたりの将来に大きく影響するだけに、緊張感は抜群。非常に高難度なゲームであるといえる。
ただ難しいだけでなく、話や演出も作り込まれておりギミックも豊富。さまざまなミニゲームを通じて恋愛模様を描くアドベンチャーゲーム『Florence』の影響を受けつつも、独自の個性が発揮されている。Steamでは1万件弱のレビューが寄せられ、全期間のレビューステータスは「圧倒的に好評」。定価が235円ということもあり、気軽に購入でき遊びやすいゲームとして定着している。
そしてこのたびSteamで本作の人気が急上昇中。同時接続ユーザー数は5731人にまで到達した。本作としては記録的躍進である。理由について調査したところ、今年1月に入ってから中国のTikTok内で本作の人気が上昇しているとのこと。また旧正月セールが開始されていたり、Steam Chinaのトップページに掲示されていることなども追い風になっているだろう。いずれにせよ、正式リリースから1年以上を経て、本作は再び脚光を浴びている。
『LoveChoice 択愛』は、Steamにて235円で販売中。1月27日までは20%オフの188円で購入可能。なお本作は『Love Choice 愛の選択』もしくは『LoveChoice』としてPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/iOS/Android向けにも配信中。興味をもった方は、プレイして愛のほろ苦さを知るといいだろう。