アクションRPG『リアセカイ』発表、Nintendo Switch向けに発売へ。『ルーンファクトリー』生みの親と、ブシロードがタッグ


ブシロードは1月9日、『リアセカイ』を発表した。発売時期は2023年。対応プラットフォームはNintendo Switchになるという。


『リアセカイ』は、ブシロードとHAKAMAがタッグを組んで開発するオリジナルタイトルだ。ジャンルとしてはアクションRPG。HAKAMAといえば、はしもとよしふみ氏が代表取締役社長を務めるスタジオだ。

はしもと氏は、かつてマーベラスに在籍し『ルーンファクトリー』の立ち上げに深く関わった。『牧場物語』『ルーンファクトリー』シリーズなど携わりつつ、さまざまなオリジナルIP創出に尽力。2018年にマーベラスを退職しHAKAMAを立ち上げたわけだ。HAKAMAでは『ルーンファクトリー5』に携わったほか、自社パブリッシングタイトルとして『ワースライフ』をリリース。今度はブシロードとタッグを組むようだ。


『リアセカイ』については、はしもと氏が企画・プロデュースを担当するとのこと。キャラクターデザインには、『ルーンファクトリー』のキャラデザにおなじみの岩崎美奈子のほか、和風絵描きに定評のある七原しえ氏が名を連ねている。メイン楽曲製作は『テイルズ オブ』シリーズなどの音楽を手がける桜庭統氏が担当するとのこと。キャストは、石川界人さんと大西沙織さんらが起用されるようだ。

ティザームービーでは、男女ふたりのキャラが映し出され、「この世界は、ホンモノ?」「その愛は・・・」といった意味深なコメントが映し出されている。背景にはファンタジー世界らしき場所のフィールドや村がちらりと見える。どのようなゲームになるのだろうか。楽しみにしておこう。


『リアセカイ』は、2023年にNintendo Switch向けに発売予定だ。