Steam大学生活シム『Millennials』発表。よく学び、よく遊び、時にはパーティなリア充キャンパスライフ

 

パブリッシャーのFrozen WayとデベロッパーのLive Motion Gamesは12月15日、大学生活ライフシム『Millennials』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Millennials』は、自由な大学生活を送るライフシムゲームだ。プレイヤーは大学の新入生として、4年間の大学生活を送る。勉学に励むもよし、パーティに明け暮れるもよしの自由な「大学生活ライフシム」だ。


「Millennials(ミレニアル世代)」とは、2000年前後やそれ以降に成人を迎えた世代を指す言葉だ。そのタイトルの通り、舞台となる大学生活は90年代から2000年代ごろのアメリカのポップカルチャーに影響を受けている。キャラクターは資質やスキルを選択することが可能だ。美術・音楽・演劇など、さまざまな科目の授業に出席して能力を磨こう。大学生活では、さまざまなアクティビティやストーリーがプレイヤーを待ち受ける。卒業時のキャラクターがどのような人物に成長するかはプレイヤー次第だ。

とはいえ、学生の本分は学業だけではない。時にはパーティを開いたり、友好を深めたりと、息抜きも必要だ。楽しいキャンパスライフの鍵を握るのは人間関係だ。学内のコミュニティに参加し、ネットワークを築こう。FraternityやSororityといった、北米の大学ではおなじみの学生クラブの要素も登場。そうした学生クラブでは、変わった儀式や毎年恒例のイベントに参加して、互いに支えあうという。時には学生同士で恋に落ちることもあるだろう。アルバイトで学費を稼いだり、宿舎の自室の装飾にこだわったりと、自由な大学生活を楽しむのだ。


本作におけるひとつの目的が、「名声」づくりだ。そのためには影響力のある学生とコネを作り、結果を出しながら良い成績を積み上げる必要がある。4年後の卒業までに、人脈や実績を持つ立派な学生を目指すのだ。

本作の開発を手がけるのは、ポーランドに拠点を構えるスタジオLive Motion Games。建築シム『Builder Simulator』や、廃駅改装シム『Train Station Renovation』など、数多くのシミュレーションゲームを手がけてきた。シムゲームの実績を持つ同社が、本作で新たにライフシムへと進出するかたちだ。

『Millennials』は、PC(Steam)向けに発売予定。ストアページの記載によれば、本作は日本語でのプレイに対応する見込みだ。