『ファークライ6』新DLC「狭間の世界」12月7日リリースへ。異次元のヤーラで展開する新たな物語

 

ユービーアイソフトは『ファークライ6の拡張コンテンツ「狭間の世界」を12月7日に配信開始すると発表した。販売価格は税込2640円。発表に際して、本日より本編に向けた最新アップデートが配信開始。「ニューゲーム+」が実装されている。

なお本作の対応プラットフォームはPC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。サブスクリプションサービスUbisoft+でもプレイ可能だ。本日より各プラットフォームに向けて、無料体験版が配信開始されている。

『ファークライ6』は、2004年から続くオープンワールドFPS『ファークライ(Far Cry)』シリーズの最新作。舞台となるのは、カリブ海の中心に位置する熱帯の島国ヤーラだ。何十年にもおよぶ経済制裁により国家は財政的な打撃を受け、社会は貧困によって分断。権力の座についたアントン・カスティロは、かつての栄光を取り戻すため独裁を敷いている。そして国中で暴動が起こり始めるなか、主人公ダニー・ロハスは革命に参加し圧政に抵抗する。

今回発表された拡張コンテンツ「狭間の世界」では、崩壊した異次元のヤーラを舞台に、ダニーの新たなストーリーが展開される。隕石の落下現場に遭遇したダニーは、そこでフェイという名の実態のない生命体に出会う。ダニーが隕石だと思っていたものはフェイの宇宙船だったのだ。そして宇宙船の防衛プロトコルによってダニーが世界の「狭間」に囚われており、500万年は出られないことがフェイによって告げられる。フェイの宇宙船から飛び散った5つの破片を集めて宇宙船を修復し、世界の「狭間」からの脱出を目指そう。破片を集めるごとにダニーのステータスが上昇し、一歩ずつ脱出に近づくことができる。



破片を集めるためには、ゲリラスキルを駆使し、命を賭して15の「狭間」を攻略しなくてはならない。空に浮かぶ崩壊した要塞やトラップが待ち受ける水中のエスペランサなど、「狭間」ではさまざまな危険や異世界の障害がプレイヤーを待ち受ける。それぞれの「狭間」へのアプローチを考え、強力な武器やツールを入手し、必要に応じてエリアに散らばっているリトライ用アイテム「グリント」を集めながら進もう。なお本拡張コンテンツのゲームプレイはローグライトに着想を得ているとのことだ。ミッションの達成で獲得したフェイの強力なギアは、ゲーム本編でも使用することができる。



また拡張コンテンツ発売日発表にあわせ、本作に向けては本日タイトルアップデートも実施された。プレイヤー待望の「ニューゲーム+」モードが実装。このモードでは、強力な武器やギアを所持したまま新たにゲームを始めることが可能だ。また、ヤーラに隠された謎を解き明かすヒントを得られる「ミッション進捗ガイド」も追加されている。拡張コンテンツを待つ間、本編をさらにやり込めるアップデートとなるだろう。

さらに『ファークライ6』では、無料体験版が配信開始された。無料体験版ではゲーム本編における始まりの島、サントアリオ島を探索することが可能。製品版を購入した場合にはゲームデータの引き継ぎが可能となっている。また拡張コンテンツの発売時期にあわせて、ゲーム本編、シーズンパス、DLCが対象となるセールが開催されるとのこと。詳細は公式サイトを確認してほしい。

ファークライ6』はPC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。拡張コンテンツ「狭間の世界」は12月7日に配信予定だ。