Steam古代農業シム『Ancient Farm』発表。牛を引き農地を開拓し、数千年前の世界でいちから畑作り

パブリッシャーのUltimate Gamesは11月4日、Rural Game Studioが手がける『Ancient Farm』を発表した。いまから数千年前の世界を舞台にする農業シミュレーションゲームだ。

パブリッシャーのUltimate Gamesは11月4日、Rural Game Studioが手がける古代農業シミュレーションゲーム『Ancient Farm』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、配信時期は未定。

『Ancient Farm』は、いまから数千年前の世界を舞台にする農業シミュレーションゲームだ。古代の文明が発展している様子ではあるものの、現代のような便利な機械や道具などはまだ存在しない。そんななかでプレイヤーはひとりの農民となり、人々に食べ物を与え、偉大なる存在へとのし上がることを目指す。

プレイヤーには、荒れ果てた広大な土地が与えられる。作物を育てる以前に、まずはいちから農地を整備しなければならない。周囲の木を切り倒し、草を刈っていくのだ。原始的な道具ばかりのため地道な作業となるだろう。牛を手に入れれば、縄で引かせて大きな木でも切り倒せるようになるなど、作業効率がアップする。

その後、農地を耕したり畝を作ったりする際にも牛が活躍するようだ。そして畑が完成すると、作物の種を蒔き、川から水を引いてくる。その水路も、プレイヤーが自ら掘って作る必要があるという。本作では、こうした作業ひとつひとつがミッションとして提示され、それらをこなしてゲームを進めていくことになる模様である。


上述したように、牛は本作の農作業において重要な存在であり、家畜として飼いながら世話をする必要がある。入手した木材などで農場に小屋を建設し、そこで水やワラを与えてやるのだ。そうして牛や農地を管理していくことで、やがて穀物が実る。

収穫した穀物は、石臼で挽いて粉にする。収穫も粉にする工程も手作業でおこなう。そして挽いた粉を袋に詰めて、街に持ち込んでお金に換えることとなる。この土地の権力者に取り入るために、収穫物を使うこともあるようだ。プレイヤーの働きによって農場の評価が高まり、その結果さらに多くの収穫を期待できるようになっていくとのこと。

『Ancient Farm』は、PC(Steam)向けに開発中。配信時期は未定だ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6903