戦車アクションゲーム『World of Tanks: Modern Armor』で「文化の日」イベントが実施。日本中を巡って全国各地の文化を体験する


ウォーゲーミングは11月1日、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向け基本無料戦車アクションゲーム『World of Tanks: Modern Armor』のゲーム内イベントを開始した。開催期間は11月1日から11月30日8時59分まで。日本の国民の祝日である「文化の日」にちなんだ内容となっている。

『World of Tanks: Modern Armor』は、プレイヤーが15人ずつの2チームに分かれ、戦車で戦うマルチプレイ戦車アクションゲームだ。11か国から選出された20世紀から21世紀の戦車が800種類登場する。マップも90以上用意されており、それぞれのチームは勝利を目指してさまざまな車両とシチュエーションで、砲撃戦を繰り広げることになる。

今回実施されたイベントは、文化の日を記念したもので、ゲーム内で日本各地を巡ることが目的となる。ツアーガイドのマナミと共に、南は沖縄から北は北海道まで、日本の代表的な名所を訪れ、全国各地の文化を体験。その後、東京に戻って表彰式に出席するという内容になっている。

本イベントの参加条件は、マルチプレイヤー戦に参加するだけで良いようだ。マルチプレイヤー戦で経験値を250XP稼ぐと、プレイヤーには1ポイントが加算される。もし250XPを稼いだバトルで勝利すると2ポイントが手に入る。獲得したポイントが10ポイント貯まると、ステージが完了して次の名所へと進む。その際、各名所のテーマに合った報酬をもらうことができるとのことだ。


報酬には徽章や銘刻といった車輌を彩るものから、ゲーム内通貨、車輌経験値ブースト、『World of Tanks: Modern Armor』のプレミアムアカウント3日分など、ゲームプレイにおいて嬉しいものが用意されている。さらにAmaterasu-Ōmikami、Inari Ōkamiなる2D車長も報酬に含まれているほか、プレミアム車輌である中戦車Senshi STA-2が30%オフで、重戦車Kaiju O-Iが60%オフで購入可能になる。これらの車輌が欲しい方は、ぜひイベントを進行していくといいだろう。そして、12のステージをクリアして最終地点の東京に到着すると、特別勲章が与えられる。現時点では本イベント以外では入手できないため、コレクターの方もイベント終了までに東京到着を目指そう。

なお、本イベントの進行状況は、公式サイト内から旅の個人専用ページにアクセスすることで確認することが可能だ。進行状況以外にも、日本各地の文化の日に関する情報も確認できる。改めて文化の日について学ぶ機会に良さそうだ。ちなみに、本作では文化の日に合わせたイベントは今回が初めてとのこと。そもそも正月などを除けば、日本の国民の祝日をテーマにしたゲーム内イベント自体、なかなか珍しいものだろう。今後もこういった形で積極的なイベントの実施を期待したい。


『World of Tanks: Modern Armor』は、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本無料で配信中だ。