「iPadでNetflixを見ようとしたらWii Shopエラーが表示された」との謎の報告が注目を集める。意外な歴史が紡ぐ不具合摩訶不思議

Image Credit: @fcbunn
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Wiiにまつわるエラーメッセージが意外な端末で表示され、注目を集めている。「古いiPadでNetflixを起動すると、Nintendo Wii用のエラーメッセージが出る」という現象が報告されたのだ。背景には、動画配信サービスとコンソールゲーム機の複雑な経緯があった。

iOS向けアプリ開発者のBunn氏は9月1日、自身のiPadで遭遇した奇妙な現象をTwitterにて報告した。その内容とは、「第1世代のiPadでNetflixを起動すると、Wii Shopエラーが発生する」というものだ。あわせて投稿された画像には、確かにiPadの画面に浮かぶWii Shop Channelのダイアログが表示されている。メッセージの内容は「このディスクは現在サポートされていません。すぐにビデオを見るには、Wii Shop ChannelからNetflixをダウンロードしてください」。

なぜこのようなメッセージがiPadのNetflix上で表示されたのか。不思議なエラーメッセージは5万5000件の「いいね!」を獲得しているとともに、原因についてさまざまな憶測が寄せられている。


そもそも、このメッセージはどのような状況で表示されることを想定したエラーメッセージなのか。背景には、過去にNetflix社が北米のコンソール機向けにサービスを展開した際の経緯が関係しているかもしれない。

Netflixは当初、宅配レンタルDVDサービスとして1997年に創業した。現在のようなストリーミング型の配信サービスではなく、ウェブサイトでレンタルしたDVDが郵送で送られてくる方式だ。以降全米へと事業を拡大し、2007年には現在のビデオ・オン・デマンド方式の配信サービスへの移行を開始する。これに合わせてNetflixは、Xbox 360をはじめとする当時の次世代コンソールゲーム機への対応を開始。DVDやBlu-rayディスクの再生環境に限らず、オンライン端末であればNetflixを視聴できるように視聴環境を拡大したかたちだ。

Xbox 360向けには現在と同じ「ストアページから無料の専用ソフトをダウンロードする」かたちでの配信になった。しかしWiiおよびPS3向けには当初、「Netflixがサービス登録者向けに配布する専用ディスクを本体に挿入する」方法を採用。北米でNetflixがWiiでのサービスを開始した2010年春から、専用ソフトがWii Shop Channelで配信されるまでのおよそ半年の間、WiiでNetflixを視聴するには専用のディスクが必須になっていたのだ。

2010年当時、WiiでNetflixを視聴するには、この専用ディスクが必要だった。
Image Credit: Game Informer


現在、Wiiショッピングチャンネルに関するサービスはほぼすべてが終了している。Netflixを含むビデオストリーミングサービスも2019年1月に終了しているため、WiiでNetflixの番組を視聴することはできない。

これらの状況を踏まえると、前述のエラーメッセージは「Wii専用ディスクを使ってNetflixを視聴しようとしたユーザーに対し、専用ソフトをダウンロードするように促す」ためのものと思われる。WiiでNetflixを視聴するのに専用ディスクが必要だった2010年より後に、サーバー側で用意されたものと考えられるわけだ。このWii専用ディスクを2022年現在使用した場合の動作については、YouTuberのMichael MJD氏が検証動画を公開している。このたびiPadで表示されたものと同じ内容のエラーメッセージが表示されるようだ。

*該当のエラーメッセージは4:32~


ではなぜ、今になってiPad上でWii用のエラーメッセージが表示されたのだろうか。今回エラーメッセージが見つかった第1世代iPadは、2010年に発売された最初のiPadシリーズ製品だ。iOSのバージョンも5.1.1でアップデートが終了しており、App Storeからアプリを新規にダウンロードすることも不可能になっている。そのため今もなお正常に動作する第1世代のiPad端末を所有しており、さらにその端末でNetflixを起動するという、いくつかの条件が重なった時にのみ表示されるレアメッセージなわけだ。

それゆえに、次々と新しい端末が発売される中、Wii向けに用意されたメッセージが誤ってiPadにも表示される事態を、ユーザーも開発者も気づかないまま今日まで放置されたものと考えられる。Bunn氏がこの現象をTwitterで報告したわずか14時間後、エラーメッセージが適切な内容に修正されていた旨をツイート。Netflixの対応に対しBunn氏は「Netflixの開発者には、ちょっと申し訳ないと感じている」とコメント。同じ開発者として、迅速かつ適切な対応を好意的にとらえているようだ。


時代の狭間に取り残され、なかなか気づかれなかったエラーメッセージ。iPadの画面にWiiの文字が表示されるという意外性もさることながら、今や全世界でオンライン配信サービスとしての地位を確立したNetflixが北米で「Wii専用のNetflixディスク」を配布していたことに驚いたユーザーもいるようだ。端末やサービスの目まぐるしい変化から取り残されたメッセージからは、哀愁が感じられる。


※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る