カルト宗教ホラーアクション『The Chant』PC/海外コンソール版は11月4日発売へ。瞑想の力で、宇宙的恐怖と対峙せよ


PLAION(旧Koch Media)のゲームレーベルPrime Matterは、ホラーアクションアドベンチャーゲーム『The Chant』を11月3日(日本時間11月4日)に発売することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S。なお11月4日に発売されるのは、PCおよび海外コンソール版で、国内コンソール版は年内発売予定だという。
【UPDATE 2022/8/19 18:40】
国内向けプレスリリースにあわせて、発売日についての記述を調整

『The Chant』は、三人称視点のホラーアクションアドベンチャーゲームだ。舞台となるのは人里離れた孤島「Glory Island」。主人公のJessicaは友人に誘われ、島でおこなわれる宗教団体「Prismic Science」のリトリート(合宿)に参加する。島に到着したJessicaを丁重にもてなす信者たち。しかしPrismic Scienceの儀式が失敗したことで、負のエネルギーを餌にする「闇」の次元が開かれてしまった。「闇」から放たれた謎の生物たちを退けながら生存者を説得し、島に隠された真実を解き明かすのが本作の目的だ。クトゥルフ神話に代表されるコズミックホラーと、1970年代のニューエイジ・カルトの要素を掛け合わせた作品になっている。


主人公は生き延びるために、アイテムを収集・クラフトしながら島の探索を進める。本作では近代的な銃火器に代わり、スピリチュアルな武器や能力が攻撃手段として用意されている。闇の生物や信者との戦闘では、主人公もまた特殊な力を駆使して立ち向かうのだ。脅威から身を守るには、瞑想で集中力を高め、超能力を手に入れることも必要になる。


本作の開発を手がけるのは、カナダのBrass Tokenスタジオ。本作が同スタジオ初の開発タイトルだ。同スタジオは、さまざまな撮影技術を駆使したゲーム開発に力を入れているようだ。本作のキャスト紹介動画では、作中のカットシーンのモーション撮影の様子が公開されている。ほかにも3Dスキャンやフォトグラメトリ(複数の写真から被写体の3Dモデルを作る技術)といった手法をゲーム開発に取り入れているとのこと。1970年代のサイケデリック・ホラーに影響を受けたという本作のグラフィックに期待したい。

『The Chant』PC/海外コンソール版は11月3日(日本時間11月4日)発売予定。