空飛ぶ羊飼いアドベンチャー『FLOCK』発表。羊の世話をしながら、不思議な生き物たちを引き連れて空を駆ける

パブリッシャーのAnnapurna Interactiveは7月29日、Hollow Pondsが手がけるアドベンチャーゲーム『FLOCK』を発表した。空飛ぶ羊飼いとなり、生き物の群れの世話をする作品だ。

パブリッシャーのAnnapurna Interactiveは7月29日、Hollow Pondsが手がける羊飼いアドベンチャーゲーム『FLOCK』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|Sで、Xbox Game Pass向けにも提供予定。配信日は未定だ。

『FLOCK』は、空飛ぶ羊飼いとなり、生き物の群れの世話をする作品だ。ソロあるいはオンライン協力マルチプレイに対応する。舞台となるのは、幻想的な自然の風景が広がる惑星。ここには空を飛ぶ不思議な生物がさまざま生息しており、プレイヤーは大きな鳥にまたがって惑星を探索し、生き物を見つけていく。

生き物たちは、鳥のようなものや魚のようなものなど多種多様。カラフルな姿をしているものが多く、みな空を飛べる。また、白いモコモコした毛をもつ羊のような生き物もいるようだ。本作では、この羊の世話をすることが基本となる模様。羊を引き連れながら空を飛び、手つかずの牧草地へ連れていく。トレイラーでは、牧草を食べる羊の様子や、彼らを迎えに来て口笛で呼び寄せるシーンがみられる。


牧草地を探すなかでは、さまざまな野生の生き物を発見できる。彼らの大半は人懐っこく、ちょっとしたスキルがあれば、飼いならして仲間にできるという。なかには逃げ足の速い生き物や、非常にレアな生き物もおり、すべての生き物を見つけて仲間にすることが、本作での大きな目標となるようだ。協力プレイ時には、生き物を他のプレイヤーと共有することも可能とのこと。

また、羊の群れを大きくしていくことも目標になる。羊は次第に毛量が増え、毛を刈り取ることが可能。そしてその毛を使って、帽子やカーディガン、靴下、マフラーなどを作ることができるという。プレイヤーキャラクターのカスタマイズアイテムにできるのかもしれない。


本作の開発元Hollow Pondsは、パズルアドベンチャーゲーム『I Am Dead』やパズルゲーム『Wilmot’s Warehouse』などで知られる。『FLOCK』においては、この両作でタッグを組んだアーティストRichard Hogg氏と共同開発中。Hogg氏は『ホホクム』を手がけた実績もあり、独特でカラフルな色使いは、本作にも活かされている。本作は、空を飛ぶ爽快感と、発見の喜びを味わうことができる作品になるそうだ。

『FLOCK』は、PC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに開発中で、Xbox Game Pass向けにも提供予定。配信日は未定だ。Steamのストアページによると、ゲーム内は日本語表示に対応する模様である。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6896