サイバーコネクトツーは7月15日、『戦場のフーガ』体験版を発表し、本日より配信を開始した。対応プラットフォームはPS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|SならびにPC(Steam)。各ストアから無料でダウンロード可能だ。
『戦場のフーガ』は、“戦争×復讐×ケモノ”をテーマとしたドラマティックシミュレーションRPGだ。『テイルコンチェルト』や『Solatorobo』など、イヌヒト・ネコヒトたちが暮らす浮遊大陸を舞台とした「リトルテイルブロンクス」の世界観を受け継ぐ作品である。物語の主人公は、家族や故郷を奪われた12人の子どもたち。彼らは、禁忌とされる洞窟で発見した未知の力を秘める巨大戦車タラニスに搭乗。捕虜となった家族を救出するため、強大な侵略者であるベルマン帝国軍への復讐を誓う。
戦闘システムには、巨大兵器の砲弾が飛び交うターン制コマンドバトルを採用。行動順を示すタイムラインで戦況を把握し、武器の特性やスキル、敵の弱点によって各砲座のメンバーを切り替えていく戦略的なバトルが楽しめる。また戦車が進むマップには、複数のルート分岐が用意されている。本作では「稼ぎプレイ」は難しく、リソースは限られている。安全なルートを堅実に進むのか、それともシビアな戦闘を乗り越えてより多くの報酬を得るのか。プレイヤー自身の選択で過酷な物語が変化していく。
本作の評判はというと、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアは100点満点中84点を記録(Metacritic)。また、Steamストアに寄せられたユーザーレビューも約550件中91%が好評の「非常に好評」ステータスと、ユーザーからの評価も上々の様子。命をテーマとした過酷な物語やギリギリの戦いが展開される一方で、水彩画調のグラフィックで子供たちの生き生きとした表情が描かれる日常パートも支持を得ているようだ。
なお本日配信が開始された体験版は、ストーリーの第1章〜第3章までプレイ可能。体験版のセーブデータは製品版へと引き継げるとのこと。未プレイの方はこの機会に体験してみてはいかがだろうか。
『戦場のフーガ』体験版は本日より配信中。なお本日、本作の続編となる『戦場のフーガ2』の発売が発表されている(関連記事)。