スパイク・チュンソフトは6月30日、希望育成ボードゲーム『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』のPC(Steam)/PS4およびiOS/Android版を発表した。7月21日配信予定で、価格は2200円(税込)。
本作は、『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』に収録されたボードゲームを大幅パワーアップさせた作品だ。Nintendo Switch版が昨年先行してリリースされており、今回さらなるプラットフォームでも展開される運びとなった。
『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』では、南国リゾートのジャバウォック島を舞台とし、シリーズのキャラクターたちが作品の垣根を越えて登場。育成やバトルを通じて才能を磨き上げる南国合宿が開催される。1000以上のイベントが用意され、キャラクターの水着イラストは新規のものを収録。また新たな収集要素として、実際にグッズ化されたコラボイラストなどが手に入るモノモノマシーンも搭載されている。
メインモードであるボードゲーム(育成)では、ジャバウォック島での50日間(50ターン)の合宿を通じて、キャラクターを育成していく。サイコロを振ってマスを進み、たとえば「成長マス」や「イベントマス」でキャラクターの各種パラメーターをアップさせたり、「才能マス」で入手できる才能のカケラを消費してスキルを習得したり。モノクマが配置したモンスターやボスとのバトルが発生する「バトルマス」も存在する。
本作には、先述したバトルマスとは別にバトルモードも用意。育成したキャラクターで最大4人のパーティーを編成し、モノクマ型モンスターが待ち構える絶望の塔に挑むのだ。絶望の塔は全200階層で構成され、ウェーブ形式のバトルが展開される。勝利報酬ではモノクマメダルを獲得可能。モノクマメダルは、購買部にて育成などに役立つアイテムを入手できる、モノモノマシーンを使用する際に必要となる。
『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』のPC(Steam)/PS4/iOS/Android版は、7月21日配信予定だ。また、Nintendo Switch版は現在配信中である。