『モンスターハンターライズ:サンブレイク』忙しいハンターに向けてパッチノートひとまとめ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコンは6月28日、『モンスターハンターライズ』の更新データ(Ver.10.0.2)のパッチノートを公開した。本更新データにて、超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク(以下、サンブレイク)』を実装。Nintendo Switch/PC(Steam)版ともに、明日6月30日より新天地での狩猟が解禁となる。パッチノートには、拡張コンテンツにおける追加要素や各武器種のバランス調整といった、多数の追加・変更点が記されている。本稿ではそれらの内容をかいつまんで紹介しよう。


『サンブレイク』における追加要素

まず『サンブレイク』における大きな追加要素としては、ハンターランク開放後から始まる新たなストーリーが追加される。カムラの里から遠く離れた異国の観測拠点「エルガド」を巡る新たな物語を楽しもう。ストーリー進行にあわせて、新拠点やフィールド、多数の追加モンスターや環境生物などが登場。上位ランクを超える「マスターランク」やNPCと狩りに行ける「盟勇クエスト」、新たな武器・防具・装飾品など、本編をさらに楽しめる数々のコンテンツも導入される。

拠点・施設関連においては、加工屋に「百竜装飾品」を生産できる機能が新たに設けられるという。あわせて加工屋の装飾品にLV4スロットの内容を追加し、マカ錬金に新たな錬金が登場するとも記されている。これらの内容から、ハンターの間では装飾品周りの環境変化が予測されているようだ。

食事場には、新たなうさ団子(おだんごスキル)や新機能「跳び竹串」が追加される。跳び竹串は通常の串とは別途、新たに選択可能となる串だ。おだんごを刺す段に応じて、発動するスキルLvや発動確率が変化するという。そのほか、雑貨屋(福引)や交易船、オトモ広場管理人やオトモ隠密隊といった施設にも新機能が用意されている。またアイテムBOXなどの各種BOXの枠数拡張、護石のロック機能追加、クエストカウンターのメニューレイアウト変更など、細部に至る修正点によって利便性の向上が図られているようだ。

『サンブレイク』では、ハンターのお洒落要素も拡張される。キャラメイクには、新たな髪形や化粧・ペイント、ひげや眉などの新たなパーツを追加。新たな重ね着装備も用意され、ファッションレパートリーが増えている。そのほか、ギルドカードに新たな勲章や称号などが追加され、自宅を飾る新たな品も登場予定だ。またカメラにもオトモ向き合わせといった複数の新機能が追加される。新たな装いで写真撮影を楽しみたいところ。

なおオトモについてもハンターと同様に、武器や防具、重ね着装備が追加される。新たなオトモスキルやスキル記憶力の拡張も相まって、より頼もしいパートナーとなりそうだ。ちなみに、オトモとの新たなコミュニケーションとして「ボール投げ」も加わっている。ガルクやアイルーの見た目にもこだわって存分に戯れてもらいたい。

全武器共通の新たなアクション、武器種ごとのバランス調整

全武器共通のアクションとしては、すべての武器種に新たな入れ替え技や連携などの要素が追加される。加えて、入れ替え技を瞬時に切り替える「疾替え」、任意の方向に素早く移動し攻撃回避や間合い調整を図る「先駆け」アクションが実装される。それに伴って、入れ替え技のマイセット機能も導入されるようだ。

また『サンブレイク』実装に伴い、武器種ごとのバランス調整が図られる。全体的に各アクションに対して威力や属性補正値アップ、発動効率向上といったアッパー調整が施されている。しかしながら、本編『モンスターハンターライズ』で猛威を振るったと判断された一部アクションについては、武器種間のバランスを取るべくダウン調整がなされるようだ。具体的には、太刀は居合抜刀気刃斬りの威力やオーラ段階ごとの物理補正値などがダウン。ライトボウガンおよびヘビィボウガンは徹甲榴弾・拡散弾・斬烈弾の威力などが少しダウンし、徹甲榴弾・斬烈弾の反動も少し増加している。弓は溜め3・溜め4の威力補正値がダウン、代わりに属性補正値が少しアップしている。あくまでこれらは、既存アクションに対するバランス調整だ。『サンブレイク』で新たに登場するアクションが加わることで、武器種間のバランスに対する印象はまた変わってくるかもしれない。

ちなみにモンスター関連では、モンスターの一部攻撃において、空中でヒットした際のダメージ量が緩和される。またモンスターが一定回数以上の気絶をした際、ダウン時間が減少するという仕様変更がなされるようだ。これらの変更点も、武器種によっては立ち回りに影響を受けそうだ。

以上のように、多数の追加・変更点が公開された今回のパッチノート。時間のある方は、公式ページにて詳細内容を確認しておくといいだろう。なお本更新データの配信日については、Nintendo Switch版は執筆時点で配信中。Steam版は明日6月30日に配信予定となっている。新天地での狩りに必要な空き容量の確保をお忘れなく(Nintendo Switch版:約10.1GB、Steam版:約22.0GB)。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、6月30日発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る