水没都市サバイバル『Highwater』発表。ボートで探索し仲間を見つけ、火星行きロケットを目指す

パブリッシャーのRogue Gamesは6月10日、『Highwater』を発表した。『Highwater』は、物語主導のサバイバルアドベンチャーゲームだ。

パブリッシャーのRogue Gamesは6月10日、Demagog Studioが手がけるサバイバルアドベンチャーゲーム『Highwater』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2022年内に配信予定。
 

 
『Highwater』は、物語主導のサバイバルアドベンチャーゲームだ。本作の世界では気候変動により水位が上昇し、Hightowerと呼ばれる都市が海に沈むエリアが誕生。結果的に、戦争により荒廃した地域と、大富豪たちが壁の中で暮らすAlphavilleという都市エリアを、分断する格好となっている。こうした状況にて、人々は火星へと逃れようとしているという。主人公のNikosは、仲間とともにそのロケットに忍び込むことを計画する。

本作にてプレイヤーはNikosとなり、近代的な都市が沈むHightowerの海をボートにて旅をする。そして国境を超え、Alphavilleへと向かうのだ。道中ではさまざまな島に立ち寄ることになり、そこでは仲間となる人物と出会うこともあれば、危険な目にあうこともあるという。また、生き延びるために食料を確保することも求められる。
 

 

 
本作には敵とのバトル要素も用意。グリッド状のフィールドを舞台にした、クラシックなターン制バトルシステムを採用しているそうだ。また、フィールドの環境を上手く活用することが勝利へのカギとなり、周囲のオブジェクトやアイテムを使用する必要がある。公開されたスクリーンショットでは、ショッピングモールのような場所で多数の敵と戦っている。フィールド内には遮蔽物となる棚や、何かに利用できそうなショッピングカートなどがあり、これらを戦略的に使うことになるのだろう。

本作では、旅をし仲間を見つけたり探索を進めたりするなかで、徐々に物語が展開。また、ゲーム内ではHighwater Pirate Radioというラジオを聴くこともでき、音楽を楽しめるほか、この世界を生き残るためのヒントもくれるという。そうして危険なHightowerから脱出し、火星行きのロケットを目指すのだ。

『Highwater』は、PC(Steam)向けに2022年内に配信予定。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6921