タマゴ育成ホラー『HATCHING』無料配布中。映画「ハッチング―孵化―」が“たまごっち”風に変身

個人ゲーム開発者のAirdorf氏は5月18日、育成ホラー『HATCHING』を公開した。『HATCHING』は、同名のホラー映画「ハッチング―孵化―」にもとづいたゲームだ。

個人ゲーム開発者のAirdorf氏は5月18日、育成ホラー『HATCHING』を公開した。ブラウザ/iOSにて無料でプレイできる。 
 

 
『HATCHING』は、同名のホラー映画「ハッチング―孵化―」にもとづいたゲームだ。主人公は、12歳の体操選手であるTinja。彼女の母親はSNS上のインフルエンサーで、「完璧な家族像」を演じることに取りつかれている。そのためTinjaは母親を喜ばせることに必死であった。そんなある夜、Tinjaは奇妙な卵を発見する。彼女は卵を持ち帰り、こっそり自宅で育てることに。プレイヤーはTinjaとなって、卵とともに数日間を過ごすこととなる。 

卵と過ごす日々のなかでは、つねに選択肢が提示される。卵の世話をし、育むことを優先するか、あくまで体操に打ち込むことを優先するか、選ばなくてはならないのだ。プレイヤーの選択により、ストーリーの展開が変化。卵の行く末も変わっていくほか、母親との関係性も分岐することとなる。はたして卵から何が孵化するのか、プレイヤーはその目で確かめることになるのだ。小粒でシンプルながら、奇妙にハラハラさせられる仕上がりの作品となっている。 

本作は、アメリカの映画配給会社IFC Filmsのホラーレーベル、IFC Midnightとのコラボレーションで開発され、「ハッチング―孵化―」のティザーとして配信されている。開発を手がけたAirdorf氏は、インディーホラーゲームを中心に制作を続けてきた開発者だ。代表作としては、レトロ風ホラーゲーム『FAITH』『FAITH: Chapter II』などをリリースしている。またAirdorf氏は、2019年にもIFC Midnightからのコミッションを受注。同年に公開された映画『The Wind』を題材としたホラーゲームもitch.ioにてリリースしている。今回の『HATCHING』は、IFC Midnightと二度目のタッグであるわけだ。 
 

 
『HATCHING』はPC(itch.io)およびiOS向けに無料で配布中だ。 

Yuki Kurosawa
Yuki Kurosawa

生存力の低いのらくら雰囲気系ゲーマーです。熾烈なスコアアタックや撃ち合いを競う作品でも、そのキャラが今朝なに食ってきたかが気になります。

記事本文: 1615