『Apex Legends』において、レジェンドの一人であるローバの調整方針について開発者から語られたようだ。ローバはシーズン5での参戦以来、約2年間にわたり『Apex Legends』にて戦ってきた。当初は戦術アビリティの取り回しの悪さなどが指摘されていたものの、改修が重ねられ、かなり使い勝手のいいキャラクターに。アルティメットアビリティで弾薬を無制限に確保できるといった強みも獲得し、存在感を増してきた。海外メディアDexertoの調べでは、800万人の『Apex Legends』プレイヤーのデータにて、ローバのピック率は4.2%。全20人中10位となっており、トップに躍り出るまでではないにせよ、中堅のレジェンドとして地位を確率しているといえる。
こうしたなか、ローバ使いのプレイヤーからは彼女のさらなる強化を望む声も挙がっているようだ。たとえば、ライフラインと同様に拡張サプライボックスを開けるようにする案や、パッシブアビリティのアイフォークオリティで医療キット・シールドバッテリーを見えるようにする案など、まだまだユーザーがローバに望むところは大きいようだ。そして、こうした案のなかに並んでいるアイデアの一つが、「アルティメットアビリティで味方のチームメイトのバナーを回収できるようにしてほしい」という内容だ。
直接ではないチームメイトのバナー回収といえば、現状ではクリプトのドローンでのみ可能な能力だ。同じ機能を、ローバのUltのブラックマーケットでも可能にしてほしいという声である。こうした意見はRedditで繰り返し話題に挙がっており、ローバを使用しているプレイヤーからは複数回にわたり同様の意見が伝えられている。
そこでユーザーの一人は、『Apex Legends』開発者に直接意見を伝えることにしたようだ。あるTwitterユーザーは、Respawn Entertainmentにてライブバランスデザイナーを務めるJaybiebことJohn Larson氏にリプライを送付。ローバでバナーを回収できるようにするアイデアについて意見を求めた。同ユーザーは、ローバのアルティメットアビリティは相手に位置がばれる危険性もはらんでいるため、バナー回収に必要なリスクを保ちつつ、さらにチームプレイに貢献できる能力を与えられるのではないかと提案している。
これに対し、Larson氏は否定的な態度だ。Larson氏は、ローバには提案にあるような要素は必要ないと考えているとのこと。同氏は、試合を通じてローバがチームの装備を整えることができる能力は、バトルロイヤルにおける戦力に直接的に結びついていると言及。チームにローバがいるときは気持ちが高揚していると語り、実際のデータとして分析したわけではないものの、同氏の実感としてローバは現状の調整でしっかり機能しているとの見解を示した。
Larson氏の言及を見る限り、バナー回収を含めてローバに直接的な強化が図られることは今のところなさそうだ。とはいえシーズン13も間近に控え、戦局はさまざまに変化していくだろう。今後の既存レジェンドの調整方針についても、注意深く見ていく必要がありそうだ。