ハクスラRPG『ディアブロ イモータル』6月3日に配信へ。PC版の制作も決定し、同日からオープンベータテストを実施
Blizzard Entertainmentは4月25日、MMOアクションRPG『ディアブロ イモータル』を6月3日に配信すると発表した。また同日からは、PC版のオープンベータテストを開始するとのこと。本作は、これまでiOS/Android向けのモバイルゲームとされていたが、PC向けの提供も決定したかたちだ。
『ディアブロ イモータル』は、『ディアブロII』と『ディアブロIII』の間の物語が描かれるMMOアクションRPGだ。プレイヤーは、バーバリアンやクルセイダー、デーモン・ハンター、モンク、ネクロマンサー、ウィザードといった6つのクラスから選択し、大都市ウェストマーチと8つのゾーンをめぐる冒険に乗り出す。シリーズの新旧キャラクターが登場するなか、呪われたワールドストーンの散逸した欠片を、地獄の軍勢よりも先に見つけ出すのだ。
MMOアクションRPGである本作では、シリーズ初となるソーシャルな体験を実装。プレイヤーは、ほかのプレイヤーと教諭される広大な世界やサンクチュアリを探索する。最大8人のチームを結成して、ヘルクアリのレイドボスなど激しい争いとなるグループチャレンジに挑んだり、最大150名が参加可能なクランを結成して、クラン実績を獲得したりすることができる。
また、陣営ベースのPvPシステムも用意される。闘争の円環と呼ばれる、プレイヤー同士が力を合わせて戦うコンテンツだ。サーバーのトップのプレイヤーが“永遠なる王冠”を獲得すると、イモータルの盟主となる。盟主は、1対30の過酷な対決などを含む複数のモードを戦い抜き、盟主の座を守り続けることを目指すこととなる。
今回発表されたWindows PC版は、本作をPCでプレイしたいというコミュニティからの強い要望を受けて、追加されることになったそうだ。モバイル版との大きな違いは、UIとコントローラーの細かい機能とのこと。モバイル版とのあいだでは、Battle.netアカウントを通じたクロスプレイとクロスプログレッションに対応する。
なお、本作はPC版もモバイル版もコントローラーでの操作に対応。ゲーム内でメッセージを入力する際には、タッチ操作かキーボードが必要になる。また、PC版ではWASDキーを使ってキャラクターを動かすことも可能。従来どおりの操作もサポートされる。
『ディアブロ イモータル』は、iOS/Android向けに6月3日配信予定。また、PC版のオープンベータテストも同日から開始される。今回の発表に合わせて、ゲーミングPCなどが当たるキャペーンが実施されているため、詳しくは特設サイトを確認してほしい。