PS4/Nintendo Switch『デジモンサヴァイブ』7月28日についに発売へ。モンスターと共に異世界を生き抜くテキストアドベンチャー+タクティクスバトル
バンダイナムコエンターテインメントは4月21日、『デジモンサヴァイブ』を7月28日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4/Nintendo Switch。
『デジモンサヴァイブ』は、『デジタルモンスター』シリーズ最新作となるテキストアドベンチャー+タクティクスバトルゲームだ。異世界に迷い込んでしまった少年・少女たちが、もといた世界に帰るために、不思議なモンスターと共に極限状態を生き抜く物語が描かれる。
テキストアドベンチャー形式で進行する本作のドラマパートでは、マップからエリアを自由に行き来しておこなう探索行動と、各エリアにいる仲間たちと会話する自由行動が可能。探索行動では、会話を通じて情報を得たり、怪しい箇所を調べることなどで物語が進行。生き残るための手段を探すことになる。
一方の自由行動では、会話を通じて仲間のことを知り、また絆を深めていくことができる。また、自由行動で行けるエリアには、フリーバトルをおこなえる場所も存在。モンスターの育成やアイテム収集が可能だ。このほか、探索中にはスマホのカメラで撮影をおこなえる。怪しい場所を撮影することで、攻略の鍵や隠れたモンスター、モンスターの強化アイテムなどが見つかることがあるという。
バトルパートでは、仲間のモンスターを駒のように動かして戦略的に戦うこととなる。またバトル中には、エナジーを消費することでモンスターを進化させることが可能。より強力なモンスターに進化させれば、有利にバトルを進めることができる。戦局が覆ることもあるこの進化が、本作のバトルでの戦略の肝になるとのこと。
冒険をおこなうなかでは、プレイヤーにはさまざまな選択の場面が訪れる。その選択によって、物語の展開が変化。さらに、モンスターの進化にも変化が及ぶこともあるという。本作は、こうしたプレイヤーの選択によって変化する、冒険・育成・バトルが特徴となるそうだ。
本作は2018年に発表され、当初は2019年発売予定とされていたものの、延期を重ねることとなった。最初は本作の品質向上が理由と説明されていたが、2020年には開発チームの変更がおこなわれたことが明らかに。その際には、前開発チームから引き継いだ素材が、そのまま実装することが難しいことが判明。結果的に、新たな開発チームのもと素材データを作り直すかたちで開発が続行され、今回ついに発売日が決定した。
今回の発表に合わせて、プロデューサーの羽生和正氏がコメントを発表。本作の続報を長らく出せずにいた状況についてファンに謝罪したうえで、発売日が決定したことを報告した。今後、発売日に向けてさらなる続報を届けていくそうだ。
『デジモンサヴァイブ』は、PS4/Nintendo Switch向けに7月28日発売予定。ちなみに海外向けには、PC(Steam)およびXbox One/Xbox Series X|S版のリリースも案内されている。