PCゲーム販売プラットフォームGOG.comにて4月15日、ローグライク・カードバトルゲーム『Iris and the Giant(イリスと巨人)』の無料配布が開始された。配布期間は4月17日22時まで。本作のゲーム内は日本語表示に対応している。
『Iris and the Giant(イリスと巨人)』は、イリスという名の少女を主人公とする、ローグライク要素のあるカードバトルゲームだ。淡い手描きグラフィックで描かれる不思議な世界を舞台に、イリスは内なる悪魔に立ち向かい、怒れる巨人をなだめるために冒険する。
本作では、ターン制バトルをこなしながらステージをひとつずつ進んでいく。ステージでは、イリスと相対するかたちで複数の敵が立ちはだかる。グリッド上に配置された敵に対し、デッキから引いたカードを駆使して戦おう。武器カードの種類によって、攻撃範囲や付随する効果が異なる。敵もまた種類によって体力の違いや独自の特性があるため、カードの選択と攻撃対象を戦略的に判断しなければならない。イリスの体力がゼロになるか、デッキのカードを使い切ってしまうとゲームオーバーだ。
前列の敵を倒すと、後列の敵が前進。また、ステージの最後方には次のステージへと向かう階段があり、こちらも前のマスが空けば、落ち物パズルのように寄ってくる。本作のバトルは、こうした敵やオブジェクトの移動を考慮した、パズル的な思考を求められることが特徴だ。ステージではほかに、新たなカードを入手できる宝箱が配置されることもある。
ボスを倒したり、敵を一定数倒したりすると、体力の上限値を引き上げたり、武器カードに新たな効果を追加したりなどのアップグレードを入手可能。そうして強化しながら、さらにステージを進んでいくのだ。その過程では、イリスの記憶の断片に触れ、彼女が心の中を冒険する理由が徐々に明らかに。また、恒久的なアップグレードにも繋がる。そうしたストーリー要素も、本作の魅力のひとつとなっている。
『Iris and the Giant(イリスと巨人)』は、GOG.comにて4月17日22時まで無料配布中。GOGアカウントにログイン・新規作成して、ストアのトップページ中段にある専用バナーにて「Yes, and claim the game」をクリックすると、本作のDRMフリー版を入手可能だ。期間終了後も保有してプレイできる。