バトロワパーティーゲーム『Stumble Guys』Steam版が基本プレイ無料化しにわかに人気。“本家”を凌ぐ勢い

Kitka Gamesが開発しPCとモバイル向けに配信中の『Stumble Guys』Steam版が、にわかに大きな人気を獲得している。『Stumble Guys』は“本家”ともいえる『Fall Guys』を凌ぐ勢いのようだ。

デベロッパーのKitka Gamesが開発し、現在PCとモバイル向けに配信中のマルチプレイアクションゲーム『Stumble Guys』。そのPC(Steam)版が、にわかに大きな人気を獲得しているようだ。同時接続プレイヤー数にして、“本家”ともいえる作品を凌ぐ勢いを見せている。

『Stumble Guys』は、最大32人でのオンラインマルチプレイを楽しめるパーティーゲーム。参加プレイヤーはステージにて一斉にスタートし、さまざまな障害物を乗り越えながらゴールを目指す。ステージには、たとえば巨大ハンマーや回転バー、乗ると抜け落ちる床などのギミックが存在。多様なアスレチックステージにて勝ち残り、最終戦で最後の1人になれば勝利だ。こうした内容から、オンラインパーティーゲーム『Fall Guys』のフォロワーゲームと言って差し支えないだろう。

本作のPC(Steam)版は昨年10月に配信。同時接続プレイヤー数を見てみると、ローンチ以降ずっと二桁で推移しており、率直にいってあまり人気がない状況だったようだ。しかし、今年1月に実施された旧正月セールをきっかけに人気がグッと上昇。連日5000人前後を記録するようになり、3月のシーズン4開始時にはついに1万人を突破した。その後実施された週末フリープレイでは、2万人に迫る同時接続プレイヤー数となっており、着実に勢いを伸ばしていることがうかがえる。

Image Credit: SteamDB


大きな転機となったのはこの4月のこと。本作のPC(Steam)版が、基本プレイ無料化に舵を切ったのだ。これにより、やや落ち着いていた同時接続プレイヤー数はふたたび急上昇。現在まで日間ピークが1万人以上を安定して記録する状況となっている。かたや『Fall Guys』のSteam版はというと、ここしばらくは1万人を超えない日も多く、一種の逆転現象が起こっている。

本作が、『Fall Guys』のコンセプトを拝借したフォロワーゲームであることは間違いない。しかし、精力的にアップデートおよび運営を続け、独自要素の導入などもおこなってきたことで、一定のコミュニティを築くことに成功したようだ。YouTubeには本作を専門に扱うチャンネルが複数あり、万単位の登録者数を得ているなど人気のほどがうかがえる。クロスプレイに対応するモバイル版と両輪で展開してきたことも、本作の特徴として挙げられるだろう。

『Stumble Guys』は、PC(Steam)およびiOS/Android向けに配信中。ちなみに本家『Fall Guys』では、PS4/PS5版のランチャーが刷新されており、プレイヤーには移行するよう呼びかけがおこなわれている。また、『Fall Guys』はNintendo Switch/Xbox版のリリースも控えている。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6889