オープンワールド海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ』テストプレイに参加できるインサイダープログラム実施へ。参加者募集中

ユービーアイソフトは3月10日、マルチプレイ海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ(Skull and Bones)』のインサイダープログラムを実施すると発表。参加者の募集を開始した。

ユービーアイソフトは3月10日、マルチプレイ海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ(Skull and Bones)』のインサイダープログラムを実施すると発表。参加者の募集を開始した。
 

 
『スカル アンド ボーンズ』は、西暦1700年前後の世界を舞台にするマルチプレイ海戦ゲームだ。プレイヤーは海賊船の船長となり、オープンワールドの海で戦う。これまでには、お宝を積んだ護送船団を襲撃するPvEモードや、商船を襲い奪った宝の量を競うPvPモード、強力なポルトガル軍とも戦わなければならないPvPvEモードが披露されている。

海戦においては、風を読みクルーに指示を送りながら、有利なポジションを確保して砲撃するスキルが求められるという。また、海賊船はさまざまな種類が用意され、プレイスタイルに合わせて選択。奪った宝をもとにアップグレードしたり、装備や船員をカスタマイズしたりといった要素も存在するとのこと。

本作は2017年のE3にて発表。『Assassin’s Creed IV: Black Flag』の海戦パートを手がけたUbisoft Singaporeを中心に開発が進められ、当初は2019年発売予定とされていた。しかし、クオリティを優先するためなどとして発売延期を重ねることに。そしてしばらく続報が途絶えていたなか、今年2月におこなわれたユービーアイソフトの決算発表にて、2023年度内(2022年4月からの1年間)に本作を発売する計画であることが明らかにされた。
 

*2018年公開のトレイラー

 
今回発表されたインサイダープログラムは、本作の開発と同時進行でテストプレイを進めることを目的に実施される。実施時期は未定。招待制となっており、当面は参加者を比較的少数に抑える考えだそうだ。参加者は本作の開発初期版をプレイし、専用のコミュニケーションチャンネルを通じて感想を共有したり、お互いに議論したり、開発チームから直接話を聞いたりすることとなる。また、バグや問題の報告もおこなう。

インサイダープログラムへの参加者の募集は日本でも実施されている。対象プラットフォームはPC(Ubisoft Connect)。公式サイトにてUbisoftアカウントにてログインして、「インサイダープログラムに参加」と書かれた箇所から応募可能だ。興味のある方は、ぜひ参加登録しておこう。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6897