Rockstar Gamesは2月5日、『Grand Theft Auto V』および『GTA Online』に関する最新情報を公開。このなかで、『GTA』シリーズの新作を開発中であることを正式に発表した。
同社は、『GTAV』が長期間にわたって展開されていることもあり、ファンの多くがシリーズ新作についての情報を知りたがっていることは理解しているとコメント。そして、新たなプロジェクトに取りかかるたびに、前作を大きく超えることを目標に掲げているとしたうえで、『GTA』シリーズの新作開発は順調に進んでいると述べた。詳細については、準備が出来次第公開するとのことだ。
発表ではこのほか、『GTAV』および『GTA Online』のPS5/Xbox Series X|S版を、3月15日に発売することも明らかにされた。両作は、後方互換機能により既にプレイ可能だが、これら次世代機に最適化されたバージョンがリリースされる。また、スタンドアロン版『GTA Online』も同日配信予定とのこと。PS5ユーザーには、最初の3か月間は無料で提供される(プレイにはPS Plusへの加入が必要。日本では年齢認証のためのクレジットカード登録も必要)。
次世代機版には新たなグラフィックモードが用意され、最大4K/60fpsでの描画や、テクスチャ・描画距離のアップグレード、HDR・レイトレーシングへの対応を実施。さらに、ロード時間の高速化や3Dオーディオ対応など、次世代機ならではの機能もサポートする。ハプティックフィードバックにも言及されており、PS5のDualSenseの機能も活用するようだ。なお、PS4/Xbox One版のプレイヤーは、『GTAV』のストーリーモードの進捗や、『GTA Online』のキャラクターおよび進捗について、各次世代機へとデータを移行可能だ。
突然告知された、次回作の開発報告。SNSでは『GTA Online』のアップデートが告知されるたびに、次回作についての要望が、リプライにて大量に届けられていた。そうしたファンに対する、Rockstar Gamesなりのアンサーなのかもしれない。