罪人島流し農場シム『Daomei Village』発表。農地をおこして罪を償い、荒れ果てた村を再生させよう

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Gameparic/Games Incubator/PlayWayは1月24日、農場シミュレーション『Daomei Village』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。リリース時期は今のところ明かされていない。
 

 
『Daomei Village』は中国風の世界観で展開される農場シミュレーションゲームだ。プレイヤーは、皇帝によって追放された罪人。Daomei Villageという村へ島流しに遭い、そこで一から農場を開拓して生活することとなる。最初にプレイヤーへ与えられるのは、シンプルな道具や限られたお金、わずかなお米やお茶のみ。これらを元手に農場を発展させ、皇帝から送り込まれる税務官へ収入を納めねばならないのだ。勤めを果たして無事に戻れるか、それとも永遠に追放されたままになるかは、プレイヤーの努力次第である。

まずは荒れ果てた農地を耕すところから始めよう。村にはいくつかの農地が残されており、一部はお金を貯めて購入することでアンロック可能。それぞれサイズが異なっているほか、季節ごとに作物の育てやすさも変化するようだ。また、村では家畜を飼うことも可能。一定の面積を用意することで、鶏などの動物を育てよう。プレイヤーは農地・建物・周辺物など、さまざまなものを自由に配置することができる。やがては農法を自動化することも可能だそうだ。徐々に荒廃した村を復興させ、豊かな土地へ再生させよう。
 

 
村にはプレイヤーのほかにも住民がやってくる。彼らや彼女らもまた、罪を犯したことで追放されてきたのだ。プレイヤーはほかの住民と交流し、頼み事を引き受けることもできる。手助けしてあげることで、住民の信頼を得ることができるだろう。ゆくゆくは、その罪の背景を知ることができるそうだ。また、村ではイベントも発生する。旧暦に沿った祝日のほか、住民の誕生日をお祝いする日もあるそうだ。こうした生活を通じ、村人との絆を深めることも楽しみの一つとなる。さらに、村には前王朝の痕跡なども残されている。調べるうちに、中国の民話や悪魔などに触れることにもなるそうだ。

ある程度皇帝の信頼を獲得すると、やがて村の外へ出ることが可能。軍隊が支配する敵地で探索をおこなうことができるようになるのだ。村の外では、さまざまな収穫を得られる。新しい技術の知識を吸収したり、村にはない原材料や道具、作物の種を獲得したりできる。とはいえ、あくまでも外地には危険が存在することを忘れずに。トレイラーでは洞窟探検をおこなう様子を確認できる。野生のコウモリに対して剣や弓で応戦しており、多少の戦闘要素も存在するようだ。
 

 
『Daomei Village』はSteamにてPC向けに発売予定。リリース時期は今後明かされる。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る