高評価サイケ音楽アクション『The Artful Escape』PS4/PS5/Nintendo Switch版が1月26日に国内配信へ。異世界を駆けギターをかき鳴らす
パブリッシャーのAnnapurna Interactiveは1月19日、音楽アクションゲーム『The Artful Escape』のPlayStation 4/PlayStation 5/Nintendo Switch版を、1月25日に配信すると発表した。ゲーム内は日本語表示に対応する。
なお、本作の日本でのリリースについて弊誌が同社に確認したところ、すべてのバージョンについて国内配信を予定しているとのこと。日本時間では1月26日午前の配信になるそうだ。
『The Artful Escape』の主人公は、山間の町に暮らす青年Francis Vendetti。彼は、伝説的なフォークミュージシャンの甥であり、自身もまたギタリストとしての道を歩み始めようとしていた。周囲の人間は、Francisに叔父の姿を重ね合わせ、同じフォークミュージックを演ることを期待。彼もその期待に応えようと努めているものの、本心では歪んだギターをかき鳴らすロックに憧れている。そんな悩みを抱えたまま、彼は初舞台の日を迎えようとしていたが、その前夜に奇妙な人物と出会い、“現実世界の外側”にあるという不思議な世界を旅することとなる。
本作にてプレイヤーは、エイリアンやクリーチャーなどが存在する異次元空間をサイドビューにてプレイ。Francisをここに導いたミュージシャンLightmanの前座として、ステージを進みながら音楽を演奏する。敵のような存在はおらず、シンプルなジャンプアクションで障害物を越えながら、思うがままにギターを弾くのだ。流麗なソロを延々と奏でてくれる。また、特定のポイントにはステージが存在し、出会うキャラクターと競演。相手のパフォーマンスをなぞるようにボタン操作し演奏することで、派手な演出とともにセッションすることができる。
本作にはアドベンチャーパートも存在し、マップ内を歩いてさまざまな人物と会話を交わすことができる。会話の返答には複数の選択肢が用意されることもあり、相手から話を聞き出したり相談ごとをしたり、あるいはFrancis自身の想いを吐き出させたりすることにも繋がる。そうして彼を導きながら物語を進めていくのだ。
本作はBeethoven & Dinosaurが開発し、昨年9月にPC/Xbox One/Xbox Series X|S版が先行して発売。ファンタジックかつサイケデリックな美しい世界観と音楽との融合や、悩める青年の心の内を描いた物語などが高く評価された。昨年のThe Game Awards 2021では、Best Art Direction・Best Score and Music・Best Debut Indie Gameにノミネートされている。
『The Artful Escape』のPS4/PS5/Nintendo Switch版は、1月26日に国内配信予定。ゲーム内は日本語表示に対応する。また、PC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S版は現在配信中だ。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。